姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

「ドローンの人」「ガンダムの人」「ブログの人」などなどいろんな呼ばれ方をしています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここ数日、寝ている時に自分のクシャミで起きる事が多くなっています。これまで寝てる時にまで花粉症の症状が出る事があまりなかったので、今年はそれだけ花粉の飛散量が多いって事なんかな?と思いつつ、朝にだけ飲んでいた花粉症の薬を寝る前にも飲むようになりました。薬飲んでいても眼は痒いし鼻水もダラダラしてるんですが、それでも飲まないよりは症状が抑えられているような気がします。睡眠不足で仕事すると危ないので背に腹は代えられません。

 

グランプリの会場ではたくさんの方にお声がけ頂きました。

 

先日の技能グランプリでは全国各地から神戸に瓦職人さん達が集まっていました。Facebookで繋がっている方、青年部の総会でもご一緒させていただいた方などなど顔見知りになっていて、勝手に仲間意識を持ってる人もたくさん来られていて、各選手の競技しているところを見るために会場内をウロウロしたら、誰にも挨拶せずに1周する事が出来ないくらいでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190305201522j:image
何度かお会いして名刺交換させて頂いている方も多かったんですが、Facebookでだけ繋がっていてお会いするのが初めてで名刺交換させて頂いた方も多かったんですよね。こういう全国的なイベントでは仲間の輪がどんどん広がっていくのも楽しみになっています。

 

いつの間にか少しだけ顔が売れていたようです。

 

たくさんの方にご挨拶して、グランプリの競技についてとか瓦業界についてなどの話をしていると「もしかして表さん?」て声を掛けて頂く事も何度かありました。Facebookでの発信を見て頂いていて、まだ繋がってはいないものの、顔だけは良く知ってるとの事でした。他にもdrone rooferの㈱CLUEさんの動画を見たという方もいらっしゃいます。
同じ県の組合から来ていて、私と繋がっている人が紹介してくださったりもしました。

 

ガンダム?」「ドローン?」「ブログ?」

 

その時に「あぁ!ガンダムの人!」「いや、ドローンの人やろ」「いやいや、ブログの人やって」という掛け合いがあったりなかったり・・・。
ガンダムはFacebookのプロフ写真、ドローンはもちろんドローンの動画、ブログは毎日のブログの事で、どんな形であっても知って頂いているのが分かってとても嬉しかったんですが、「ガンダムの人」とか「ドローンの人」って呼ばれるとちょっとこそばゆいですね。
毎日やってる発信が少しずつ効果を発揮している事が実感出来るとまた頑張ろうってモチベーションになります。