姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

業界の垣根を越えた集まりがめちゃくちゃ楽しかったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
情報番組でシャインマスカットを強炭酸に3日ほど漬け込んでおくと食べた時にシュワっとして美味しくなるというのをやっていました。ちょうど頂きもののシャインマスカットがあったし、炭酸水は家で作れるのでやってみたんです。私自身は強炭酸が好きなんですが、嫁さんが苦手なので炭酸漬けのシャインマスカットにはあまり乗り気ではなくて、普通に食べた方が美味しいって言われてしまいましたが、出来上がったのを食べたら「悪くない」って言ってました。今年はシャインマスカットが豊作やったらしいのでもうちょっと作ってみようかな。

 

三方よしの屋根点検」という被災地支援プロジェクトに参加しています。

 

最近でこそ屋根だけでなくインフラの点検などでもドローンを使う事が一般化してきてドローンを見る事も増えてきましたが、私がドローンを導入した頃はまだまだ珍しいものが好きな人が半分趣味で導入しているだけという状況でした。
そんな中、3年ほど前にFacebookで東京の東村山市の板金屋さんが「三方よしの屋根点検」というプロジェクトを開始したのを知ったんです。
ドローンの点検を依頼されると5000円の料金を頂いて点検をして、その5000円はサイト手数料を引いて全額、赤十字社を通じて被災地支援のために寄付されるという仕組みです。
ドローンで何か出来る事はないかと思っていたところやったので、迷わず主催されている東京のウチノ板金さんに連絡をして参加させてもらいました。

 

少しずつ仲間が増えて全国に広がっています。

 

私が参加して3年くらいになるんですが、残念ながら当社の営業範囲で依頼を受ける事はまだありません。それでも少しずつ仲間が増えていって、今では日本全国で45社が賛同して参加するようになったとの事です。
しかも普段の仕事では同じ屋根の工事を扱うのになんとなく交わる事が少ない瓦屋さんと板金屋さんの両方が参加しているんです。普段はFacebookのグループページなどで情報交換などをしながら交流しているんですが、昨年第一回のサミットが開かれました。私は父の事があって参加出来なかったんですが、かなり盛況やったみたいです。

 

第2回サミットが大阪で開催されました。

 

そして昨日、第2回となるサミットが大阪で開催されました。北は北海道から南は鹿児島まで全国から瓦屋さんや板金屋さんが集まったんです。その数40人以上。業界の垣根を越えてこれだけの仲間が集まるというのは凄く嬉しいですね。
業況的には瓦業界も板金業界もかなり厳しいのが現状ですが、それでも俯いている人は1人も居なくて、私は初参加ではじめましての方が多かったにも関わらずその場でいろいろと熱く仕事の事を語れてめちゃくちゃ楽しかったんです。
こういう仲間がいると自分も「よし!頑張ろう!!」って思えますね。
異業種同業種関係なく熱く自分の思いを語れる場というのは凄く刺激になります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231014181323j:image