姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

寒くなると犬も調子が悪くなるんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近はインターネットで話題になったら何でも「ハラスメント」に出来るんやなぁって記事を見つけました。「カフェハラ」だそうです。来客にはコーヒーを出すって会社も多いと思うんですが、それがハラスメントだっていう主張ですね。自分がコーヒーが嫌いとかカフェインを控えているという理由でコーヒーを出されるのが我慢ならないという主張です。でもそもそも訪問先が好意で出してくれているものに対して「ハラスメント」っていう風に考える方が問題ありですよね。出して頂いたモノを飲めない場合には飲めない理由を言って「すみません」って一言謝っておいたらいいだけの話やのにって思います。

 

モモの調子が悪いんです。

 

去年の4月にうちにきた柴犬のモモ(13歳7カ月)が今朝はかなり調子悪そうにしているんです。普段は呼んだら元気に寄ってくるのに今日はフラフラしていて呼びかけたら声には反応するけどそれがどこから聞こえてきてるのか分からないような感じです。
後ろ脚に力が入らないようで歩いてもフラフラしていて、散歩にも行けないしエサも食べられない状態でした。

 

心臓が弱っているという診断でした。

 

ちょうど午前中に獣医さんが来る予定になっていたので、診てもらったんですが、どうやら心臓がかなり弱ってるみたいです。もともと弱かったのか分からないんですが、犬の13歳というとそれなりの年齢なのでそういう症状が出ても不思議ではないそうです。
何より昨日あたりから冷え込みがキツくなっていて家の中に居ても寒いのに外に居たらそりゃ寒いですよね。一応、小屋はあるので多少は風をしのげる所にいるのと、元々前の家でも外飼いやったので、寒さに弱いってイメージがなくてちょっとびっくりしました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190323180251j:image

 

急に寒くなると体調崩すのは犬も人間も一緒ですね。

 

寒暖差が大きい2月から3月は人間も体調を崩しやすいけど、犬も同じなんですね。なんとなく犬が体調を悪くするのは暑くなりすぎて体温調節が出来なくなる夏場のイメージがありました。
多分、個体差があってモモは特に心臓が弱いんやと思います。今までうちに居た犬で冬場にこんな風に調子が悪くなった犬はいなかったので。
まだもう少しの間、あったかくなったり寒くなったりするみたいなので、ちょっと気を付けて元気になるようにしてやらないとですね。犬種的には長生きする犬種やし、まだうちに来て1年なのでもうちょっと一緒に居たいって思うので。