姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

梅雨が明けてしまったらしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、うちで飼っている柴犬のモモが天に召されました。もうすぐ17歳になるってところやったんですが、ここ最近の暑さでだいぶ弱っていたんですよね。その日も朝から調子が悪そうにしていて、散歩に行っても途中で歩けなくて弟に抱えられて帰ってきていたみたいです。犬の17歳は人間でいうと100歳以上で大往生かな。火災で焼け出されてうちに来てから4年、今年の夏を超すのは難しいかなぁって家族で話していたんですが、その通りになってしまいました。写真はうちに来たばかりの頃のモモです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220628214458j:image

 

今年は梅雨入りしても雨が降りません。

 

今年は梅雨入りしたのが6月14日と平年よりも1週間以上遅かったんですよね。梅雨入りしてしっかり雨が降るのかと思ったら姫路では梅雨入りした日には降ったけど、その後は夜から明け方にかけて局地的に降る事はあっても日中に雨が降ったのはせいぜい2日ほどでした。こんなに典型的な空梅雨はあまり記憶にありません。

 

梅雨明け宣言が出ました。

 

昨日、関東甲信や東海地方、九州南部で梅雨明け宣言が出たけど、梅雨入りした日が遅かった近畿地方はもう少し後になると思っていたんですが、今日の午前中に九州北部や四国、中国地方と一緒に梅雨明け宣言が出てしまいました。これで東北地方以外のすべての地域で梅雨が明けた事になるみたいです。
観測史上最も早い梅雨明けで最も短い梅雨になったって昼間からラジオやテレビで何回も聞きました。もともと梅雨入りしたのも記録的な遅さやったので梅雨明けも遅いと思っていたのでちょっと驚きました。

 

梅雨明けした後の大雨が心配です。

 

梅雨の間に雨が少なかった年は梅雨明けしてから大雨が降っている事が多いので今年の夏はゲリラ豪雨が怖いなぁって話をしています。暑さも相当なものになりそうで、梅雨明けする前から猛暑で体がついていかなくて職人さんたちも参ってしまっているんですが、本格的な夏が来る頃には今よりももっと暑くなりそうなので、どうやって凌ごうか今から頭を悩ませています。
最近は異常気象が頻発していて、これだけ続くと異常なのが当たり前に感じてしまいますね。
災害は起こらないに越したことはないけど、いざという時に備えておかないとです。