姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

7年前の今日は金環食でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
会社で使っている軽トラやダンプなどは毎日現場への往復に使っているので知らず知らずのうちに走行距離が伸びていきます。仕事は毎日あるのでなかなかオイル交換のタイミングとかメンテナンスのタイミングを計るのが難しくて、気が付いたらオイル交換の時期を過ぎていたり、故障寸前になってしまったりするんです。天気がいい日が続くと余計にメンテナンスし損ねてしまいますね。

 

いろんなSNSがあるけどメインはfacebookです。

 

SNSというと今はinstagramやtiktokが主流のようですが、私は未だにFacebookがメインです。Twitterもやってるんですが、このブログをリンクする以外のツィートは極偶にするだけなんですよね。
本当はTwitterもinstagramももっと活用しないといけないなぁって思うんですが、なかなか毎日呟いたり写真を撮ってアップしたりするのはハードルが高いんですよねぇ。ずっとスマホとにらめっこしてるような気分になってしまいます。
その点、Facebookはそこまで即時性を求められていないので楽なんです。そして「過去のこの日」って機能が便利なんです。

 

Facebookの過去の思い出機能は便利です。

 

ブログを書くようになって毎日少なくとも1回はFacebookで記事をシェアしているんですが、それまでは何かあった時とかちょっと変わった事があった時のみでした。
毎日ブログを書くようになって2年と9ヶ月になりますが、ブログがなかったらそれ以外のアップは相変わらずですね。
そんな日々の出来事ですが、アップしているとFacebookが「過去のこの日」としてお知らせしてくれます。友達登録している人の誕生日も教えてくれるんですが、過去に自分がどこに行ったとか何をしたっていう事を教えてくれるのは、備忘録としてとても便利です。

 

金環食からもう7年も経つんですね。

 

そんなFacebookが教えてくれたのは7年前の今日が「金環食」やったって事です。あれからもう7年も経つんですねぇ。
7年前は金環食が見れるかもってすごい話題になっていたのに関西は天気が悪くてあまり綺麗に見れなかったって話しをあちこちで聞きました。私は当日、和歌山に出張に行っていて、もしかしたら宿で見れるかもって事で一眼レフカメラと三脚、太陽光フィルターまで持っていってたんです。三脚が安物やったので風がきつくてちょっとブレてしまったけど、なんとか写真を撮影する事が出来ました。我ながら上手く撮れたなぁって思ってたんですが、拡大したらブレブレやったんですよねぇ。
それでもこの写真がきっかけで嫁さんと仲良くなれた思い出の写真なんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190521214841j:plain