姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

玩具も大きくすると迫力がスゴイです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年の夏も結構暑かったし、エアコンはフル活用してたので電気代の請求がくるのがかなり怖かったんですよね。去年と比べてどれくらい多いとか少ないとかも請求書に書いてあるので、はっきり分かってしまいます。
郵便受けに入ってた請求書を観たら前年比は6%少なかったようです。お盆休み長かったし、一日中エアコンつけっぱなしにしてた日もあったので絶対今年の方が多くなってると思ったのでびっくりですが、それだけ去年が暑かったって事なんですよねぇ。
今年の夏もなんとか乗り切れて良かったです。

 

パーティゲームっていろいろありますね。

 

友人がボードゲーム好きなのでいろんなボードゲームをやらせてもらった事があるんですが、おもちゃ屋さんに売ってるようなパーティゲームってあんまりやった事ないんですよね。まだ小学生くらいの時に親戚が集まった時に従姉とやった「ドンジャラ」と人生ゲームくらいかもしれません。
でもおもちゃ屋さんに行くと他にもいろんなゲーム売ってますよね。なぜかやった事ないのに遊び方だけ知ってるゲームとかもかなりあります。

 

ジェンガってちゃんとやった事ないんですよね。

 

こういうパーティゲームって複雑なルールがない単純なものの方が熱くなりやすいみたいで、「黒ひげ危機一髪」なんかは後から考えるとなんであんなに熱くなったのかと不思議になるくらいです。
そんな中で不思議と縁がなかったのが「ジェンガ」です。木とかプラスチックのブロックが積み上げてあって、下から抜いて上に積み上げていってタワーを倒したら負けっていうアレです。バランス感覚がないとなかなか勝てないゲームなので、私自身はあまり強くないかもなぁって思いますが。

 

ブロックが大きくなると笑えるくらい迫力があります。

 

先日、BBQの会場で材木屋さんが作ったでっかいジェンガがお披露目されていました。積み上げると普通に小学生低学年くらいの子供の身長くらいの高さがあって、重量的にも危険度的にもあまりお子様向けではないゲームになってしまいましたが。
表面をかなり綺麗に鉋掛けしてあってよく滑るようにはなってたけど、ブロック1つ1つの重さもあって、下の段から片手でブロックを抜くのがとても難しいんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190829220304j:image
BBQの余興で子供たちに試してもらってたんですが、大人ばっかりの時にやると熱中してしまいそうです。