姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

家にいても謎解きが楽しめます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風19号がどんどん大型化していますね。進路も少しずつ定まってきました。かなり東よりの進路になっているので、西日本に住んでいる身としては一安心なんですが、15号で被害が出た千葉県に更に被害が出ないかが心配です。

 

ちゃんと脳みそ使わないと頭の回転が鈍くなる気がします。

 

普段何気なく生活していると毎日やる事がルーティーン化してしまいます。あまり物事を考えずにこなせてしまうのは楽と言えば楽ですが、漫然と過ごしてしまうのでちょっともったいないって感じる事があります。
だから週に1回くらいは頭を使おうと思って新聞に載ってるナンバークロスをやるようにしてるんですが、パズル的な要素が強いので若干作業のようになってしまうんです。
たまにテレビで謎解き系の番組をやってるのを観ると、自分が脳みその使い方を忘れかけてるなぁって感じる事があるくらいです。

 

謎解きは頭の体操になります。

 

2ヶ月に1回くらい「リアル脱出ゲーム」に参加する為に大阪まで出かけたりしてるんですが、やりたいって思うゲームのチケットが取れなかったり予定が合わなかったりするんです。個人的には一番頭を使うのがこのリアル脱出ゲームやと思うので、可能ならもっと行きたいなぁって思うんですが難しいんですよねぇ。
半年に1回くらいはリアル脱出ゲームの運営会社が「謎検」っていうのをやってて、ネット環境があれば受けられるので、頭の体操がてら受検したりもしています。

 

オマケ付きのゲームもあって家に帰っても楽しめます。

 

リアル脱出ゲームの中でも特に有名アニメとかとコラボした作品になると、ちょっと追加料金は必要になるけど、オマケ付きのチケットが販売されています。先日参加した「名探偵コナン」とコラボしたゲームでも「謎解きトランプ」がオマケで付いていました。夫婦で参加するので、1つはオマケ付きにしています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191009225612j:image
しかも参加したゲームの内容とリンクしたものになっているので、脱出に成功しても失敗しても家に帰ってから再度ゲームの事を思い出しながらオマケの謎解きを楽しんで頭の体操も出来るんですよね。
しかもそこそこ難易度高めなのでやる時には本腰入れてやらないと解けないレベルなんです。気が付くと1時間くらいはあっという間に過ぎてしまってるので、寝る前とかにやり始めるとやめ時が分からなくなるのが玉にきずなんですよね。