姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

熊本から秋の味覚の便りが届きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
台風が大型化してますね。週末の秋祭りに直撃しそうです。播州は今週末から秋祭りシーズンに突入して今月末まで毎週末どこかでお祭りをやっているので、土曜日の仕事は現場の地域の祭りの日と重ならないか確認しないとです。

 

熊本城が一部見学できるようになりました。

 

先日、新聞で熊本城の修理工事が進んで、一部見学出来るようになったと新聞に出ていました。熊本へは地震の直前に旅行で行っていて、熊本城も見学していたので、被害を受けたというニュースにびっくりしたので、復旧が順調に進んでいる事がとても嬉しいですね。
そして熊本地震の復旧でも伺って工事をさせて頂いたので、熊本城が一部オープンしたと聞いて、行きたくなってきました。なかなか九州まで行くのは大変やけど、工事に伺わせて頂いている間は10日に1回くらい新幹線を使って行っていたので、心理的な距離はちょっと短くなっています。

 

熊本県から大きな梨が届きました。

 

毎年、秋祭りの前後になると熊本の知人から梨を頂くんです。それも普通にお店で買うものよりもかなり大振りなんですよね。これが届くと「秋が来たなぁ」って感じる食べ物の1つです。1つ皮を剝くと家族全員が満足出来るくらいのサイズで、欲張って1個の半分とか食べるとお腹たぷんたぷんになるんですが、大きくても味はかなりしっかりしているので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20191008163927j:image
梨というと鳥取とか千葉とかが有名ですが、この頂きもののおかげで我が家では熊本の印象がとても強いんです。そう言えば、鳥取も千葉も地震や台風で被害を受けていますね。災害列島日本では毎年どこかで地震や台風の被害が発生しているので、共通点を探したらいくらでも出てくるけど、なんとなく自分の中の「梨処」に被害が出てるのが気になるところです。

 

美味しいものがたくさんなので体重管理にも気を付けないとです。

 

暑い時期は夏バテに近い状態になって食欲が落ちたり、汗の量が多かったりでちょっと体重も減少傾向やったんですが、ちょっと涼しくなってきて、秋の味覚が楽しめるようになってくるとついつい食べ過ぎてしまうので、これからの時期は体重の管理を厳重にしないとです。
特に最近は忘年会も冬というより秋の終わりくらいから予定が入りだすので、宴会などでの食べ過ぎにも注意しないとなんですよね。外で食べる機会が増えると覿面に体重に反映されるので、せめて家にいる時は食べ過ぎないようにしないとです。