姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

イヤホンしてスマホ見ながら自転車に乗る輩がいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は午後から偏頭痛がひどくなってて、特に夕方からはちょっと気持ち悪いってなるくらいの頭痛になってました。薬飲んでも効かなかったんですよね。結局お風呂で体をしっかり温めたら食欲も戻ってきて、その後は久し振りに21時半くらいに就寝となりました。途中で2回ほど朔矢の授乳のタイミングで目が覚めたけど、朝までしっかり眠れて朝はスッキリでした。どうやら睡眠不足やったみたいです。季節の変わり目は気を付けないとですね。

 

昨日も今日もベビーカーでお出かけです。

 

朔矢は昨日は私がいない間に嫁さんと郵便局やら選挙やらにベビーカーで出掛けていたみたいです。その後に内祝いを持ってうろうろしたので、産まれて初めてって言ってもいいくらいあちこちに出掛けた1日になりました。
そして今日も夕方から少し散歩に行こうという事でまたベビーカーに乗って近所を散歩しました。近所の方にも声を掛けてもらったんですが、帰り際は少し機嫌が悪くなってたので私が抱っこして家に帰りました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230410184633j:image

 

前から自転車が突っ込んできました。

 

ベビーカーを押して道を歩いている時に前方から一台の自転車がフラフラしながら近づいてきたんです。どうにも前を見ていない感じやったのでこちらは立ち止まってやり過ごそうとしたんですが、それでも全くこちらを見ようともせずに近づいてくるんです。
最悪に備えて少し前に出ながら様子を見ていたら3mくらい手前でやっと気づいて進路を変更しました。ハンドルに肘を置いてスマホを見て、耳にはイヤホンを付けていたのがすれ違いざまに確認出来ました。

 

自転車であってもスマホの操作は違反です。

 

自動車を運転している時にスマホを操作するのは当然違反です。何なら操作していなくても手に持っているだけで違反になるくらいです。これは自転車でも同じやと思うんですよね。仕事柄運転している時に電話が掛かってくる事もあるし、停車中であれば誰からなのかは確認する事もあるけど、流石に自転車に乗りながらスマホを操作するなんて事は有り得ません。しかもイヤホンで耳を塞いだ状態です。自分の命がいらないと思っている人なんじゃないかって疑うレベルです。
それに巻き込まれたらたまったもんじゃないですよね。ヘルメットも努力義務になって少しずつヘルメットをかぶる人も増えてきたけど、こうなってきたら下手に自転車に乗るよりも原付や小型バイクに乗る方がいいような気がします。