姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

オムツケーキは知っていたけどオムツバイクは初めてです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は兵庫県瓦工事業協同組合の第74回の総会でした。昨年は書面決議やったので久し振りの対面による総会やったんですが、長く書面決議やったせいか前よりも出席している人の数が少ないような気がしました。流石に集まるのとかも普通に出来るようになって欲しいですね。

 

たくさんの方にお祝いを頂いています。

 

朔矢が退院してきてから今日で1週間、産まれてから明日で2週間になります。その間に親戚や友人など凄くたくさんの方からお祝いの言葉だけじゃなく祝儀やお祝いの品を頂いています。
お祝いの品は特にベビー用品などめっちゃ可愛いものが多くてホントは全部紹介したいくらいなんですよね。でもそんなつもりがなくても催促してるみたいになるのでお祝いを頂いたという話もしないようにはしていたんです。

 

オムツケーキは出産祝いの定番ですね。

 

10年くらい前から親戚や友人の出産祝いに「オムツケーキ」を送るようになりました。知人の奥さんがオムツケーキを作っている会社で働いていて、お願いしやすかったのと子供が産まれたら必ず使うのがオムツでたくさんあっても困る事がない実用的な意味でもデザイン的にもお祝いの定番やと思っています。
自分がもらう立場になるとその有難さがよく分かります。お祝いとして頂いたなかにオムツケーキもたくさんあって、どれもカワイイのでオムツとして使うのがもったいないくらいなんですよね。

 

オムツバイクがあるのを初めて知りました。

 

オムツケーキはオムツやタオルを使ってケーキの形にしてあるものなんですが、今日頂いたのは「オムツバイク」でした。使ってあるのはオムツケーキと同じでオムツの他にベビー用品やタオルなどなんですが、それでバイクが形作られているんです。その上にぬいぐるみが乗っていて本当にバイクに見えるのがスゴイですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230226223429j:image
私がバイクに乗るのを知っている友人がお祝いにと注文してくれたみたいなんです。そんな風に出来るのを知らなかったので母や嫁さんと「すご~い」って連発していました。ちょっとバラして使うのがもったいないです。