姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

庭の手水鉢の水が凍っていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はクリスマスイブですね。もう特にプレゼントを楽しみにする年齢でもないんですが、なんとなくチキンとケーキは食べないといけない気がするので毎年どこかでチキンを用意しています。ここ数年はガストのローストチキンを買ってきてます。カーネルおじさんのお店はちょっと混みすぎるので何度かチャレンジした後は諦めたんですよね。

 

クリスマス寒波で日本各地が冷え込んでいます。

 

今年も後1週間で終わろうとしているこのタイミングでめちゃくちゃ冷え込んでいますね。クリスマス寒波なんて名前が付いていますが、日本各地でかなり冷え込んでいて大雪になっているところもあるみたいですね。
姫路でも夜の間に少し降ったみたいで朝イチの屋根の上が薄っすらと白くなっていました。最初は霜かと思ったんですがもっとふわっとした感じやったので雪やったみたいです。

 

南国の九州や四国で大雪になっていました。

 

特に昨日は冷え込みが厳しくて普段は雪が降らない地域で大雪になって車が事故したり立往生したりしているのがニュースになっていました。姫路よりも南にある九州の熊本や四国の各地で大雪になっていて、高知市では14cmの積雪を記録したそうです。
瀬戸内海の四国側の徳島県香川県でも大雪になったというニュースも流れていたんですが、対岸の本州側ではほとんど雪が降ってないんですよね。
改めて姫路って大きな災害のない平和なところやなぁって実感しました。

 

庭の手水鉢の水が完璧に凍っていました。

 

これまでも庭の手水鉢に溜まっていた水に薄く氷が張る事はあったんですが、今朝の氷は薄くなんてレベルではありませんでした。軽く叩いた程度ではびくともしないくらいしっかり凍っていて、ちょっと本気で割ってみようと思って強く叩いても割れなかったんです。素手で叩いてちょっと手が痛くなったので諦めました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221224223949j:image
庭の土にも霜柱が立っていて踏むとザクザクと音がするんですよね。子供の頃はどこででも楽しめた音ですが、最近はそもそも土の地面が少ない上に霜柱が立つくらい冷え込む事もないので凄く久し振りにザクザクを楽しめました。
でも冷え込みや大雪はほどほどにして欲しいです。