姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

クラウドファウンディングが面白いです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は立秋です。暦の上では今日から秋なんですよね。もともと暦の季節の実際の季節は大きくズレているんですが、これだけ暑いのに秋なんやって思ってしまいます。結局東北地方の北部は梅雨明け宣言がないまま立秋を迎えてしまいました。このまま修正がなければ東北地方の北部は梅雨明けなしの年になりそうです。

 

クラウドファウンディングをチェックするのが楽しいです。

 

コロナウィルスの拡散と共にいろいろな業種がクラウドファウンディングで資金を集める事に挑戦していますね。私は仕事でクラウドファウンディングを使う事はありませんが個人的にいろいろと新しい試みとか商品が出ているのを見るのが楽しくて、たまにクラウドファウンディングのサイトをチェックしています。
「何で今までなかったんやろ?」っていう面白そうなものばかりではなく、たまに「コレほんまに大丈夫か?」なんてものもあるんですが、そういうのも含めて玉石混交になっているのが面白いんです。

 

ついついポチってしまうものもあります。

 

サイトを見る時は最初に衝動的に購入してしまわないように気を付けようって思いながら開くんですが、いろいろ見ているうちに段々「使ってみたいなぁ」って思うものが出てくるんですよね。それがそんなに高額じゃなかったらついついポチってしまいます。
たまに大外れもあるんですが、逆に買って良かったってものもあるんですよね。外れを引いた時には「もうやめよう」って思うんですが、しばらくしてからチェックするとやっぱり面白いモノが出てきてるんです。

 

商品もやけど肝心なのは応援したいって思うかどうかです。

 

私がポチってしまうのはリターン品の良さは当然必要なんですが、それ以上にチャレンジしている会社が応援したくなるかどうかなんですよね。頑張って面白い事をしようと考えているのが分かるところとか楽しんでるなぁって所にはついついポチってしまう事が多いです。逆に「コレは売れる!」みたいな空気が出ていると商品化されて安くなってからでいいやって思ってしまいます。
そういう意味では今日届いた「本田商店」さんはまさしく応援したいって思った会社です。姫路の網干という所にある酒蔵で「龍力」というブランドでお酒を作っている会社です。一八会のメンバーでもあるんですが、サイトで見つけた時に面白いのと応援したいって思ってポチってしまいました。酒米を収穫した地域別の3種類のお酒の飲み比べセットです。美味しいお酒をチビチビ飲むのが好きなのでちょうどいいサイズです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200807190029j:image