姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ちょっと早いけど稲刈りが始まりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎日ブログを更新するようになって丸っと4年が経ちました。我ながらよく続いてるなぁって思います。4年前は青年部のブロック会議でSNSの活用について講演して頂きました。兵庫県の青年部がホストになった会議でせっかくSNSの活用の話が聞けるんやから頑張ろうと思ったのがきっかけですね。あの時に頑張ろうと決意して良かったって心の底から思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200903190312j:image

 

引き続き夏の暑さは継続です。

 

台風9号と10号のおかげで今日はかなり風が強くて曇りがちの天気やったのでこれまでのようなカンカン照りの暑さではありませんでしたが、台風前特有の蒸し暑い1日になりました。それでも猛暑日にはならなかったので、かなり仕事もしやすかったです。
このまま秋になってくれたら嬉しいんですが、予報を見ると台風の後はまた暑くなるみたいです。本気で季節が1ヵ月くらいズレてしまっている感じですね。虫の声がすっかり秋のものになってるので変な感じがします。

 

稲刈りシーズンに突入です。

 

うちでは親父が田んぼでお米を作っていて、秋は稲刈りのシーズンです。いろいろな所から頼まれている事もあって、耕作面積もそこそこ多いのでまだ夏と言ってもいい今の時期から稲刈りシーズンに突入しています。
田んぼが少なかった頃は10月のお祭りが終わったくらいで1日稲刈りしたら終わりやったんですが、今は9月頭から10月終わりまで天気や機械の都合で毎日ではないもののずっと稲刈り~乾燥~籾摺りの工程が続きます。
それで美味しい新米が食べられるので文句は言えないんですが、籾摺りの時に出る埃で車も窓も真っ白になってしまうのが悩みの種ですね。1ヵ月半くらいは洗車しても意味がないので我慢です。

 

暑い中での作業になるので体調が心配です。

 

稲刈りなどの作業は親父とその友人達で協力してやっているので、重労働ではあるものの1人に負担が集中する事はありません。それでも私たち世代でも危険を感じるくらいの暑さの中での農作業になるので、熱中症が心配です。
特に親父は以前、田植えが終わった後に体調を崩して入院した事もあるので、無理をしないように気を付けておかないとなんですよね。
今はまだ手伝ってくれる人がいるからいいけど、この先どうなっていくのかも考えておかないとです。自分の家の分くらいなら仕事をしながらでも何とかなるけど、それ以上となると片手間では出来ないんですよね。会社の方も人手不足やし、今のうちになんとか手を打たないとです。