姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

柑橘系のジュースって物凄く酸っぱいイメージでした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
明日くらいから冷え込みが一段と厳しくなるという予報が出ています。いよいよ冬も本番に入るって事かな?本来なら鍋料理が美味しい季節で忘年会などでいろんな鍋を食べている時期なんですが、今年は忘年会は全部中止になってしまいました。
鍋もお店で食べようとすると感染対策で1人に鍋が1つって所もあるみたいです。それならもういっそのこと食事は1人で食べるようにしましょうって言ってしまう方がいいんじゃないか?って思ってしまいます。変な世の中になったなぁ。

 

愛媛からジュースが届きました。

 

12月に入ってお歳暮が届くようになりました。父がいろいろな所に知人、友人が多い事もあって日本全国の地域からいろいろと届いています。先日は愛媛県から柑橘系のジュースのセットが送られてきました。
みかんやポンカンなど5種類が各4本ずつくらい入っているセットです。昨年も頂いたんですが、これが美味しくてすぐに飲んでしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201211184721j:image

 

柑橘系のジュースってめっちゃ酸っぱいイメージがあります。

 

そもそも大人になってからフルーツ系のジュースを飲む事自体が物凄く少なくなっていました。お中元やお歳暮で頂いた中にたまに100%のジュースが入っていた時に飲むくらいで、自分で買う事はほぼなかったんですよね。
そして100%のジュースで柑橘系となると酸っぱいのが多くて得意じゃなかったんです。100%じゃないものは逆に物凄く甘いし。まぁ、30歳を過ぎる頃には購入してまで飲むのって珈琲かお茶くらいやったんですよね。ここ最近になって夏場は炭酸水を買う事も多くなりましたが。

 

酸っぱいけど飲みやすかったんです。

 

それがこの頂いたジュースは酸っぱいのは酸っぱいけど、飲みやすくて美味しいんですよね。そのまま飲んでもいいし、炭酸水で割ると風呂上りには最高なんです。
後味もすっきりしているので、冷蔵庫に入っているとついつい手が伸びてしまいます。我ながら贅沢やなぁって思うけど、私だけじゃなくて家族みんな同じなんですよね。だから気が付くと全部なくなってしまってるんです。いつもはお風呂上りは冬でも炭酸水を作って飲んでいるんですが、このジュースがある間は割って飲んでいます。
今年の冬も風呂上りの楽しみが出来ました。