姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

炭酸水の消費量がかなり落ちてきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日までは半袖でも暑いくらいの気温やったのに今日は一気に冷え込みました。これからはしばらく寒い日が続くみたいですね。昨日はどこかで真夏日を記録したというニュースもありました。姫路では夏日で済んでいましたが、今年は本当に暑い期間が長くて一気に寒くなって秋はどこにいった?って感じです。

 

風呂上がりには炭酸水を飲んでいます。

 

若い頃はコーラとかジンジャエールのようなかなり甘い炭酸系のジュースを飲むのが好きでした。とは言っても家に常備するわけでもないし、毎日飲んでいたわけでもないんですが、20代の頃は何か飲むと言ったら選ぶのが炭酸系のジュースやったんですよね。
でも30代も後半になってくると炭酸は炭酸でも砂糖も何も入っていない「ただの炭酸水」の方が良くなってきて、風呂上がりに炭酸水を飲むのが楽しみになったんです。

 

炭酸水は家で作っています。

 

結婚するまでは母がペットボトルで炭酸水を箱買いしていたのでそれを飲んでいましたが、結婚した時に炭酸水を作る「ソーダストリーム」を購入してからは自分の好みに合う強さの炭酸水を作って飲むようになりました。
基本的にはそのまま飲むんですが、たまにウィスキーと炭酸水でハイボールを作ったり果汁100%のジュースと割って飲んだりといろいろ楽しんでいます。ペットボトルのゴミもかなり減るしわざわざ買いに行かなくてもいいので個人的にはかなりオススメなんですが、人によっては「味のない炭酸は飲めない」って方もいるみたいですね。

 

気温が下がってくると飲む量も減ってきます。

 

真夏の暑い時期などは冷たい飲み物が美味しいので風呂上り以外でも飲んでいたのでソーダストリームのボンベがすぐに空になってしまって1カ月もたない事もあったんですが気温が下がってくるとだんだん飲む量も減ってきます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231108190140j:image

例年であれば今の時期やと2カ月~3カ月でボンベ交換になってたんですよね。でも今年は暑い時期が長かったのでまだ1カ月半くらいでボンベを交換しています。まぁ、これからは気温は下がる一方なので交換のスパンはもっと長くなると思いますが・・・。
それでも真冬でも風呂上りには冷たい炭酸水が美味しいです。