姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

時間を忘れて熱中出来る時間が短くなってきています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
日中に散歩がてらで買い物に出掛けたら汗をかくくらいいい天気でした。寒いと思ってそれなりの格好をしていたので予想外の暖かさで逆に汗が冷えてしまった感じです。その後は家にずっと居たんですが、日が暮れてくるとエアコンをつけていても寒いと感じてしまうくらい冷え込んできました。この温度差が一番危ないんですよねぇ。

 

正月休みの間にプラモデルを作るつもりでいました。

 

今年の正月はどこにも行く予定をしていなかったので、作りかけで長く放置してしまっていたものや新しく買ったものなどのガンプラを作るつもりでいました。
基本的に年末は掃除やらお節料理の準備で時間が取れないと分かっていたので、正月休みで家に居る間にと思っていたんですが、意外と作る時間を取らないままダラダラと過ごしてしまったんですが、やっと重い腰を上げて作るのを再開しました。

 

小さい部品が多くてかなり眼を酷使します。

 

今作っているのは1/144スケールのRGユニコーンガンダムペルフェクティビリティです。ガンダムを知っている人にでも「何の呪文?」って言われそうな名前なんですが、完成写真を見るとカッコ良かったんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210104215310j:image

それでついつい買ってしまいました。このRGシリーズはMGシリーズよりも部品点数は少ないし1/144でちょっと小さいけど、かなり細かいところまで作り込まれていて、完成した時のクオリティはかなりのものです。それでいて価格は比較的抑えられているので手に取りやすいんですがかなり小さい部品も多くて、作る時にかなり眼を酷使してしまいます。

 

集中していられる時間が短くなってきました。

 

それに加えて最近は細かい作業をする時に集中していられる時間がかなり短くなってしまったように感じます。眼精疲労のせいもあるのかもしれませんが、長時間同じ姿勢でいると腰痛もひどいんですよね。
今日は4時間くらいぶっ続けで作業をしてしまいました。それでもまだ完成していないのが悔しいですね。あまり細かくデカールを貼ったり墨入れしたりはせずに素組みだけで満足しています。と言うか素組以上に細かく手を入れるのは私の技量では無理です。
まだ後2つほど買ってきたガンプラがあるんですが、これを組めるのはいつになるやら。