姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たまには家で晩酌も悪くないですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
用事があって神戸方面に車で移動していたんですが、行きも帰りも渋滞に巻き込まれました。姫路から神戸方面に行く場合に一番よく使われるバイパスから阪神高速へと繋がる自動車専用道路は最近特に通行量が増えて渋滞しやすいのに更に上りでも下りでも事故が発生していたんです。コロナで電車に乗る人が減って車が増えているという話も聞いていましたが思わぬところで実感しました。

 

普段は家ではほとんどお酒を飲みません。

 

建築業界にいると家に帰ったら毎晩必ずお酒を飲むという人がかなり高確率でいらっしゃいます。私の周囲では建築業界に限った話ではないんですが、夕食時や寝る前などに晩酌する人が多くて、私もよく「毎晩飲むんやろ?」って聞かれます。
でも私は普段、家ではほとんど飲まないんです。そう答えるとかなり驚かれるし、「我慢出来る?」って聞かれるんですが、我慢して飲まないのではなく飲む習慣がないから飲まなくても平気なんですよね。

 

お酒を飲むつもりで外食した時にしか飲みません。

 

家では飲まないんですが、外に出たら飲むと答えたら外食したら必ず飲むって判断されることもありますが、外食といっても家族でちょっと外に食べに出た時などは全く飲みません。基本的に運転手をするというのも理由の1つですが、これも飲む習慣がないのが一番の理由ですね。
宴席や懇親会などもともとお酒を飲むつもりで外に出た時には飲むんですが、コロナ前でも月に3日とか4日程度ですね。

 

たまに家で飲むと酔うのが早いです。

 

だから珍しく家で飲もうってなると酔っぱらうのがめっちゃ早いんですよね。お土産で買ってきた日本酒や焼酎を飲むことが多いんですが、たまに頂きもののビールなんかも飲みます。たいてい缶ビール1本で酔っぱらって眠くなってしまうんですよねぇ。
でも先日は久々に買ってきた「山崎」(ウィスキー)を出してきて炭酸水で割ってハイボールにしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210115173004j:image
家で自分で作ると濃さも自分で加減出来るのでちょっと薄目に作って飲んでたらついつい飲みすぎてしまいました。外で飲んでいる時はどれだけ酔っぱらっても意識はしっかりしているんですが、家で飲むと油断するのか物凄く眠くなるんですよねぇ。不思議なものです。