姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

キーボードも長く使うとびっくりするくらい汚れるんですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先週が物凄く寒かったせいもあって、なんとなくまだまだ寒いイメージで居たら今日はめっちゃ暖かかったですね。昼間にこれまでと同じつもりで上着を着ていたら暑くて汗をかきました。こういう温度差が体調にモロに出てくる年齢になってしまったんやなぁってしみじみと感じました。

 

キーボードの汚れがずっと気になっていました。

 

会社で毎日使っているパソコンは外装もキーボードも白いものです。もうかれこれ7年くらい使っているんですが、白って汚れがめっちゃ目立つんですよね。
よく使うキーは摩擦で汚れが取れているんですが、あまり使わないキーとか普通よりサイズが大きいspaceキーやEnterキーは使う部分だけが白くて周辺部分は汚れが残ったままになっています。定期的に拭いたりエアダスターで埃を飛ばしたりはしているんですが、なかなか綺麗にならなくて、気になりながらも半分諦めていたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210114190146j:image

 

試しにメラミンスポンジでこすってみたらめっちゃ綺麗になりました。

 

デスクトップのパソコンのキーボードは取り外しが出来るのは知っていたし、それで綺麗に掃除したり洗ったりも出来るんですが、ノートパソコンのキーボードって取り外しが出来なかったり、難しかったりするんですよね。
それで諦めていたんですが、今日ふと思い立ってメラミンスポンジでこすってみたんです。少しだけ水を含ませた後しっかり絞って水気が出ないようにしてからこすってみたらびっくりするくらい綺麗になりました。こんなに綺麗になるならもっと早くにやっておくんやったって後悔するくらい綺麗になったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210114190155j:image

 

データの整理もきちんとやっておかないとです。

 

せっかく綺麗にしたパソコンですが、すぐに入れ替えになります。新しいパソコンにデータを移行するまでにある程度整理しておかないとなぁって思っていたんですが、それも出来ないままになりました。仕事で撮影した写真などが大量に保存されたままになっているんですよね。バックアップを取って不要になった写真なども多いので削除してもいいはずなんですが、数が多すぎて後回しにしたら収拾がつかなくなってしまったんです。
仕方ないので新しいパソコンに全部移行してから少しずつ整理していくつもりです。
何事も日々の積み重ねが大事ってことですね。