姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

寒いと首肩腰が凝ってしまって重だるくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、家で購読している新聞に淡路島の瓦の事が記事として掲載されていました。屋根材としての瓦が記事になる時はたいてい災害が絡んでいて良い印象の記事になっている事が少ないんですが、今回の記事では屋根材以外への活用について言及されていました。メーカー各社がいろいろと工夫して瓦の認知度を上げようとしている成果が少しずつ出てきたんやと嬉しくなりました。工事をしている我々も頑張っていかないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210130180418j:image

 

ストレートネックになっているみたいです。

 

昨年末に知り合いになった方がカイロプラクティックの施術をされているという事で年が明けてから受けてみる事にしました。これまで接骨院などにはよく行ってたんですがカイロは受けた事がなかったんですよね。
昔は肩が凝ってるなんて思いもしなかったし、腰が痛いのも少しあっためたら回復していたので自分は大丈夫って思っていたんですが、体の状態を確認してもらったら見事にストレートネックになっているようでした。
考えてみたら毎日スマホやパソコンの画面を見ていて、その時の姿勢は自分でも「これはあかん」って思うくらい悪かったので、なって当然かもしれません。

 

首も肩も腰も慢性的に痛いです。

 

現場に出て体を動かす事が多かった若い頃はそこそこ筋肉がついているので、ちょっと無理をしてもなんとか体を支える事が出来ていたんですが、最近はその筋肉を動かす機会が減ってしまって固まっているみたいです。関節の可動域も狭くなってるし柔軟性もなくなってきているのが自分でも分かります。
このままではよくないと思って多少はストレッチもしているんですが、焼石に水のようです。それでもやらないよりはマシですが。

 

本気で体のメンテナンスを考えないといけない時期です。

 

年齢的にも厄年を過ぎたので、そろそろ本気で体のメンテナンスを考えていかないといけない時期にきているようです。同年代の友人たちもボチボチ体に不調が出てきたという話をしているんですよね。
もともとお酒はそんなに飲む方ではないので、アルコール関係は問題ないんですが、食べる量とかモノには気を遣うようにして意識してコントロールしていかないと後々エラい目に合いかねません。
小さい不調があれこれ出てきているうちにしっかりメンテナンスしておかないとですね。