姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

弟のガラケーをスマホに変えてきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日から瀬戸内ではいかなご漁が解禁になったそうです。ここ数年は不漁続きで全くいかなごが上がらなかった事もあるくらいでした。毎年春になるといかなごくぎ煮を母が炊いていたのに、その春の風物詩が食べられなくなって物凄く残念やったんですよね。今年は昨年ほど悪くはないみたいですが、相変わらず不漁ではあるみたいです。海が綺麗になり過ぎたのが原因だとか。何事もとことんまで行ってしまうと不具合が出る事もあるって事ですね。

 

弟はずっとガラケーを使っていました。

 

私の弟は今日までずっとガラケーを使っていました。というのも知的障害を持っていて仕事は福祉作業所に行っているんですが、その行き帰りで寄り道したりとかする事が多いのと、休みの日でも自転車でどこかへ行ってしまう事が多かったので、これまでは「キッズケータイ」を持たせてGPSでどこにいるのかを検索できるようにしていたんです。
他にもキッズケータイならいろいろと機能を制限出来るのもなかなかスマホに変えられなかった理由の1つです。

 

もう交換出来るモノがなくなってしまいました。

 

これまでは古くなってボロボロになっても補償サービスを使ってなんとか同じ系統のガラケーに変えていたんです。スマホでどれくらい機能を制限出来るか分からなかったのと、落としたりしたらすぐに壊してしまう心配があったからです。
でも2年くらい前に「もうガラケーの在庫がありません」と言われてしまいました。その時は交換したばかりやったので大丈夫やったんですが、その後2年も経つとボロボロになってしまってバッテリーも寿命が来てしまったんです。
それで仕方なく機種変更をする事にしました。

 

我が家初の5Gスマホです。

 

正直なところ、どの機種でもよかったんですが、ガラケーからスマホに変えると本体代金が安くなるというのを選んでもらったら、なんと5Gスマホになってしまいました。
我が家ではまだ誰も5Gなんて使っていませんし、はっきり言ってオーバースペックもいいところです。でもそれが一番安かったんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210306183122j:image
弟は私や両親がスマホを使っているのを見て、すごく羨ましそうにしていたので、今回スマホになってとても喜んでいました。でもスマホの機能のほとんどはフィルタリング機能を使って制限しています。
それでもウキウキと新しいスマホを持ってウロウロしているのを見るとちょっと微笑ましいですね。いつまで綺麗に使っていられるのやら。