姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

アライグマは見た目はカワイイけど狂暴です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日歯医者で処置した奥歯が痛みます。ご飯は食べられるんですが、うっかり右奥歯で噛んでしまうと「痛っ」ってなります。痛み止めももらってるけど、すぐになくなってしまいました。もうしばらくは我慢しないといけないかなぁ。めっちゃ痛いんじゃなくて、耐えられるけど痛いのがず~っと続く感じは矯正していた頃の事を思い出します。

 

屋根裏で足音がませんか??

 

今の家とか事務所では足音はしないんですが、会社の前の事務所では天井から物凄い足音が聞こえてきました。最初は軽い足音やったのでイタチか何かやと思うんですが、途中からは明らかに重量級の動物が歩き回る音になっていました。
覗き込んだらアライグマでびっくりしたのはいい思い出です。で、現場で仕事をしてるとたまにお客さんから「天井裏から足音がする」という話を聞きます。

 

アライグマは外から侵入してきます。

 

過去に仕事をしたお寺では漆喰の壁にアライグマの爪の後がついていました。しかも高さが2mとか3mくらいのところについているんです。周囲には特に掴まるところもないし段差もないのにそんな高さに爪痕がついているんですよね。野生生物の身体能力ってスゴイです。
当たり前の事ですがアライグマって外から侵入してくるんですが、人間が思ってもいないようなところから入ってくるんですよね。他にもイタチや猫、蝙蝠なども屋根近辺から侵入してきます。

 

カワイイ姿をしているけど狂暴です。

 

アライグマは昔の某アニメのイメージもあってか、すごく可愛いイメージを持っている人が多いんですよね。でも実際にはめっちゃ狂暴なんです。迂闊に手を出すと噛まれたり引っかかれたりするので気を付けないといけなんです。
でも免許を持ってない人が勝手に罠を仕掛けるのは犯罪になってしまうんです。困っているからって勝手に駆除する事も出来ないんですよね。
先日も修理の問い合わせがあったお客さんのところに行ったらアライグマの被害が出ていたので、まず駆除してもらわないと修理が出来ないのでそれを伝えました。
あんなに堂々と屋根からアライグマが出てきているのを見たのは初めてでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210420190110j:image