姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

山が近いと猪などが出てくるらしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
facebookで「〇年前の今日はこんな事していました。」という投稿を教えてくれます。日によっては過去になにもない日もあるんですが、毎年のように同じ日に同じ行事をやってる事もあって、気が付いたらチェックするようにしています。
ちなみに今日は9年前に太陽光発電の研修に行ってたらしいです。研修を受けたきり、一度も工事しないまま9年経ってしまいました。もう工事する事もないかなぁ。

 

異常気象で山の生態系が狂っているみたいです。

 

何年か前から近所で猪が出没するという話を聞くようになってきました。どうやら山の中で餌が確保出来なくなって田んぼや畑があるところまで下りて来ているらしいんです。まだ噛まれたとか怪我をしたという話は聞きませんが、農作物はかなり食害にあっているという話を毎年のように聞きます。
うちの近所では猪、狸、アライグマ程度で済んでいますが、熊が出るところもあるみたいですね。

 

建物の中に入ってくる事もあるみたいです。

 

猪が出る山の近くにある家では車庫とか倉庫にしている建物に収穫した芋などを置いていたらどこからか建物の中に入り込んできて、食べられていたという話を聞きます。
私の家があるのは猪が出る山からはかなり離れているので心配はないんですが、知り合いは夜に散歩していたら遭遇してめっちゃびっくりしたと言っていました。
アライグマもちょっとの隙間から入り込んできて天井裏をノシノシと歩きまわってくれます。

 

こんな風景を残していきたいなぁ。

 

今工事をしているのは会社から徒歩で10分くらいのところにある住宅です。周辺にはほとんど建物がなくて屋根から見回すと一面田んぼや畑になっているんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201024195702j:image

山が近くて猪とか狸とかが出るので周囲は鉄柵とか電磁柵で囲ってあります。昔は私の家の周囲もこんな感じやったんですが、今ではすっかり住宅地になってしまいました。
個人的には便利過ぎるよりもこういう環境のところで生活していきたいって思います。
これから残していかないといけない風景ってこういうところじゃないかなぁ。