姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

天気がいいので自転車に乗ってみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は日差しも強くて暑いくらいでした。でも日陰に入ると涼しいし湿度も低くて過ごしやすかったんですよね。でも近畿地方では軒並み6月くらいの気温になっていたみたいです。豊岡では6月下旬並みやったみたいです。寒暖差が大きいと体調を崩しやすくなるし明日には天気悪くなるみたいなので更に注意が必要です。

 

連休中はあまり車に乗っていません。

 

いつものGWなら車で旅行したり買い物に行ったりと移動距離もかなりのものになっています。でも昨年も今年も特に移動する事もなく大人しくしています。緊急事態宣言下でどこも休業してしまっているので仕方ないといえば仕方ないんですが、ちょっと寂しいですね。
バイクに乗ろうかとも思ったんですが、なんとなく過ごしている間に乗る機会を逃してしまいました。梅雨になるまでに時間を見つけてリハビリがてらの朝練に行ってきます。

 

自転車で姫路城の近くまで行ってきました。

 

連休中にやりたい事として最近あまり自転車に乗ったりしていなかったので天気がいい日に乗りたいなぁって嫁さんと話していたんです。
今日は特に予定を入れていないままで午前中はのんびり過ごしていたんですが、せっかく天気もいいんやから自転車で散策してみるかって話になって、昼前に家を出ました。
特に行先は決めていなかったんですが、4月に嫁さんが姫路城裏の公園に行って楽しかったらしく、また行きたいとの事やったので目的地をシロトピア公園に定めて自転車を走らせました。

 

足つぼが痛かったです。

 

シロトピア公園というと30年以上前に姫路城近くで開催された「シロトピア博」の会場になった場所で「ふるさと創生1億円事業」で姫路市が建築家の黒川紀章氏に設計を依頼して作られたトイレがある扇観亭などがあります。近くに美術館や歴史博物館、図書館などもあるんですが、現在はすべて休業中なのが残念です。
それでも公園にはたくさんの人が遊びに来ていました。私たちも公園で足つぼを刺激する「足の反応帯」を歩いてみたり中を自転車でのんびり回ったりしてみました。
足つぼは自分の体重で石の上を歩くのでめっちゃ痛いんですが、往復してみたら意外とすっきりしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210504190557j:image
長いと思っていた連休も明日で終わりなんですよねぇ。あっという間です。明後日からまた仕事を頑張らないとです。