姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

置き配って留守やった時に発動するもんじゃないんですかね?

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場調査で屋根に上がるとほとんどの場合、自分の視点が周辺で一番高い場所になります。もちろん、マンションなんかがあるとそっちの方が高いわけですが、ほとんどの家の屋根を上から見下ろせるんですよね。でもあまり高いと流石に怖いって思ってしまいます。斜面に建っている家の屋根は特に。写真で見る景色としてはいいんですが、高いところにいると実感してしまうと本当に怖いです。だから梯子に辿り着けるとホッとします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210529190212j:image

 

ネットショッピングをたまに利用します。

 

基本的に買い物は自分でお店に買いに行くんですが、少なくても月に1回くらいはネットショッピングも利用します。大抵はあまり書店に置いてないようなビジネス書関係なんですが、たまに母に頼まれてホームセンターでも取り寄せないといけないような水道関係の部品などを注文します。
A〇azonさんの箱はサイズが大きめのモノはいいけど小さいものの場合、「なんでこのサイズの箱?」っていうくらいのサイズで中身がほとんど梱包材の事が多いですね。

 

休みの日でも家が無人になる事はほぼありません。

 

家と会社が近い事もあって、平日の昼間に荷物が届いても必ず誰か1人は受け取る人間がいる状態です。休日でも家族総出で遊びに行くことでもない限りは家が無人になる事はほぼありません。
タイミングが悪いとちょっと買い物に出掛けたという1時間程度の間だけ人がいない事はありますが、特にコロナ禍で出歩かなくなってからはそれもなくなりました。

 

家に居たはずやのに玄関に置き配されました。

 

先日、ネットで購入したものが届いたんです。それほど大きなものではなかったし、届きますという通知があったのが平日やったから、「いつ届くかな?」って待っていたんです。
そしたら受け取った覚えもないのに配達終了の通知メールが届きました。その間、私は事務所にいたし、母は家に居たんです。玄関のチャイムが押されることもなく、全然気が付かない間に玄関先に置かれていたみたいです。夕方に母が「何か届いてたで」と持ってきてくれました。母に確認したけど、気が付いたらおいてあったらしいです。
配達する人が不足していて、再配達を減らすために置き配するのはええ事やと思います。そう思って置き配可にチェック入れていたんですが、まさか家に居るのに玄関に放置されるとは思いませんでした。
置き配って家に人が居ても居なくても関係なく玄関先に放置するって意味なんですかねぇ??