姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ワクチンの無料クーポン券が届きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の雨が嘘のような快晴の1日になりました。朝からびっくりするくらいの青空で昼間には絶対に暑くなることは疑いようがないような天気です。朝の抜けるような青空は気分がいいけどその後の暑い日差しを考えただけでショボンってなります。
湿度も高かったし熱中症には気を付けないとですね。

 

緊急事態宣言の解除が決まったようです。

 

今日の午後のニュースは「緊急事態宣言解除決定」で持ち切りでした。沖縄を除く9都道府県に発令されている緊急事態宣言が解除されることが決定したらしいです。解除されることが決定した都道府県のうち岡山県広島県以外の7都道府県では緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に切り替わるそうです。緊急事態宣言じゃなくなるのはちょっと気が楽になるけど、前回の事を考えると「まん延防止等重点措置」に本当に効果があるのか疑いたくなります。

そろそろ過度な自粛がしんどいです。

 

個人的にはもうかなり前からコロナを理由にした自粛ムードには疲れきっています。コロナの話題がテレビやラジオで流れるだけでイライラするくらいです。大事な事ではあると思います。でもそれでも毎日生活しないといけないのに緊急事態宣言が出ると景気が落ち込んで、それが事業に影響してくるんですよね。
観光業や飲食業は直接の影響を受けていて分かりやすいですが、本当は影響を受けない業種ってないと思います。もうちょっと他の業種の状況にも目を向けないと「後」が大変になります。

 

ワクチン接種クーポンが届きました。

 

最近は大規模接種会場も増えた事でワクチンを接種した人の数もかなり増えたみたいですが、それでも高齢者の方全員に7月末までに接種するって目標は無理なんじゃないかな?って感じています。
大きな接種会場を用意したのに想定したほど人が集まっていないという話も聞くんですよね。高齢者以外にもワクチン接種クーポンが届けられるというニュースが出て、あちこちで届いたって声を聞くようになっても手元には届いていなかったんですが、今日の郵便物の中に入っていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210617190727j:image
なんかいろんな情報が飛び交っていて何が正しいのか分からない状況なのでしっかり見極めないとですね。