姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

暑くて食欲減退してますが、ウナギは美味しいですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
丸一日現場で作業した翌日の朝は目ヤニがスゴイ事になっています。起きて目を開けようとしているのに目が開きにくいんですよね。ちゃんと風呂に入って顔も洗ってるし、目薬とか目を洗うのを使ってかなりケアもしているのになぁ。目は覚めているのに目が開かないのはちょっと悔しいです。

 

今週は現場でがっつり作業しています。

 

梅雨の後半の大雨のせいでかなり仕事が詰まっています。職人さんも暑い中頑張ってくれていますが、何せ暑くて作業効率は上がりません。更に待ってもらっている現場からの催促も厳しくなってきているので、私も現場で作業をしています。
1日だけ現場に出る事はあっても連続で現場仕事をするのはすごく久し振りです。真夏の一番暑い時期に現場に出て私が熱中症になってしまったら目も当てられないので休憩は多めにしていますが、帰ってくるとヘトヘトです。

 

暑さにやられると食欲が落ちますね。

 

そういえば昔現場に出ていた頃も真夏は毎日ヘトヘトになっていました。そして暑さにやられて食欲もかなり落ちてたのを思い出しました。今の食べる量は昔よりもかなり少なくなっていますが、それでもやっぱり暑さにやられると食欲はかなり落ちます。
最近はあまり現場仕事をしていなかった事もあって、運動不足やったからダイエットにちょうどいいかもしれません。
まぁ、その分水分を大量に摂取しているので、あまり体重は減っていないんですが。

 

今日は「土用の丑の日」です。

 

今年の土用の丑の日は今日でした。江戸時代に平賀源内が言い出したともいわれている「土用の丑の日」には「う」の付く食べ物が良くて、今は「土用の丑の日」と言えば「鰻」ですね。
美味しいけど高いイメージがあるので、普段はあまり食べないんですが、今日は母屋から鰻をもらったので美味しくいただきました。食欲が減退している時期でもなぜか鰻はしっかり食べられるんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210728214708j:image
食欲なくてもちゃんと食べてしっかり栄養補給しておかないと熱中症リスクはどんどん高くなるので、無理にでも食べて体力維持しないとですね。