姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

空調服と保冷剤のコンボは快適やけどすぐに溶けました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場に出て仕事をしていると自分がやっている現場以外の現場の事が把握できなくなります。朝から夕方までまったく事務所に戻らないので帰ってきたら机の上には書類が山になっているんですよね。朝夕に職人さんと打ち合わせをするのでそこでなんとか現場の進捗を確認していますが、現場から帰ってくると疲れてしまってなかなか頭に入ってこなくて困ります。来週には段取りに戻れるかなぁ。

 

暑いと思うように仕事が進みません。

 

今が一年のうちで一番暑い時期ですね。今日も現場に出ていましたが1時間ほどで息が上がってしまってなかなか仕事が進みません。屋根に上がり降りするだけでも汗が噴き出てきます。今日着工した現場やったので瓦揚げ機を設置して屋根に足場をしてって段取りをしていたらあっという間に午前が終わってしまいました。
着工前の予定では午前中の間に段取りだけでなく多少なりとも棟の解体をしている予定やったんですが、思い通りに進まないものです。

 

真夏の現場作業には空調服が欠かせません。

 

もちろん、今の時期に現場で作業するからには空調服は欠かせません。毎日バッテリーを充電して朝からフル回転で空調服が稼働しています。空調服と言っても涼しくなるわけではなくて、多少マシになる程度なんですが、着ないよりは着ている方が長く作業が続けられます。
もっとも今の時期はそんな空調服なんてものともしない暑さです。空調服を着ていても1時間しか作業を続けられないとなると着ていなかったらどうなる事やら。バッテリー切れしないように気を付けておかないとです。

 

保冷剤を併用すると涼しくなりました。

 

空調服には内側にいくつかポケットがついています。バッテリーを収納するポケットとかもあるんですが、首筋に1つメッシュのポケットが付いているんです。そこに保冷剤を入れてみたらかなり快適になりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210729220744j:image
ただ、最初に入れたのが一番小さいサイズのものやったんで、1時間ももたずに溶けてしまいました。休憩に降りて保冷剤を取り出したら見事に温くなっていました。その後ちょっと大きめのものに変えたんですが、それでも1時間ほどでしたね。
何かもうちょっと快適になる組み合わせがないか試してみます。