姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

珍しく雨が多い1週間でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は保護司会の新年総会に出席してきました。まだ委嘱されて数カ月の新人で、周りはみんな大先輩ばかりなので自分が本当にここに居ていいのか?って最後まで疑問に思いながらの出席でした。基本的に還暦を超えた方ばかりなので50代でも若手なんですよね。そんな中に40代で入ると小さくなるしかないです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240120184927j:image

 

年明けは雨が少ないので仕事の段取りが付けやすい時期です。

 

基本的に年明けすぐの時期というのは気温が低いけど雨が少ないので実は仕事が一番進めやすい時期なんです。でも年明け早々から屋根の工事を計画する人ってあまりいないので仕事が一番暇な時期になりやすいんですよね。だから着工が決まってこちらの都合で着工しても良いと言ってもらえる現場の場合には1月とか2月にさせてもらう事が多いんです。天気を気にしなくても良くて仕事の段取りが付けやすいので結果的に工事も早く済むんですよね。

 

珍しく雨が多い1週間になりました。

 

1月中は雨が少ないと思い込んでいるから今週みたいに雨が1日おきにしっかり降るとちょっと珍しいなぁって思ってしまいます。冬場で気温が低いと湿った空気が入ってきたら雪になるけど、今年は比較的暖冬傾向にあるので、湿った空気はそのまま雨になるんですよね。
ある程度天気が続く前提で仕事の段取りを組んでいるので、今の時期に週に2回も雨が降ると段取りが見事に狂ってしまいます。

 

土曜日が雨やと連休な気分になります。

 

今日のように土曜日に雨が降って現場が休みになると職人さんたちは日曜と合わせて連休になります。昔は雨が降ると日曜日に仕事に出るのが当たり前でしたが、今はよっぽど雨が続いたり職人さんが仕事出来ない状況が続かない限りは日曜日に現場作業を入れる事はありません。
お客さんの都合で現場調査が日曜日しか行けない場合には私は仕事をしている事はあるし、新築の上棟が日曜日になってルーフィングの施工をしないといけない時には日曜日に仕事をする事もありますが、最近は新築の仕事もかなり少なくなってるので日曜日に上棟する事もほとんどないんですよね。
連休みたいな気分にはなっていても私自身は事務所でゴソゴソと事務仕事したりはしていて、連休にする事は滅多にないんですが。