姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年も残すところ後1カ月となりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夕方から雨が降るとの予報でどれくらい仕事が出来るかな?って思っていたら意外と降り出しが遅くて、職人さんが帰ってからの雨となったので1日儲けた気分になります。
でもこの雨の後は更に冷え込みが厳しくなるみたいなので朝の現場作業の開始が遅くなってしまいそうです。これから3ヶ月ほどは寒い寒いと言いながら仕事しないとです。

 

11月も今日で終わりです。

 

早いもので今日は11月30日です。1年のうち11/12が終わったって事になります。ついこの間まで暑いって言ってたような気がするんですが、秋らしい気配を感じる間もなく冬になってしまった気がするので余計に早い感じがするんですよね。
そろそろ年賀状の準備もしないとやし、お歳暮の準備もしないといけないです。何より会社の決算が12月末なのでそこに向けていろいろと片付けていかないといけないので仕事自体はちょっとのんびりやのに気分はバタバタしています。

 

少しずつイベント関係が復活しています。

 

まだ大規模な忘年会などは様子見なところが多いんですが、人数が少な目のイベントとか短時間に区切ったイベントなどの開催が決定しています。これまでの中止や延期の鬱憤を晴らすように次々とスケジュールが埋まっていくので、去年と違って忙しい年末になりそうです。
それでも忘年会などの飲み会が少ないので、まだ飲食店さんには厳しいのかもしれませんが。
昼間のワークショップや体験教室などに行くと生徒たちが凄く生き生きとしているのでこちらも元気がもらえます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211130203228j:image

 

去年の今頃は落ち着いていたみたいです。

 

ふと去年の今頃は何をしていたかなぁ?って振り返ってみたら、去年の今頃も感染状況はかなり落ち着いていたみたいで、少し出掛けてコンサートや謎解きに行ってたみたいです。年末に嫁さんの実家に帰省出来るかな?なんて思っていたらそのすぐ後にまた感染が拡大して諦めたんですよね。
今年は10月に緊急事態宣言が解除されてから一気に感染者が減った状態が続いているので今のところはちょっと安心です。もうそろそろこんな生活にも飽きてきたので、自由に出掛けられるようになって欲しいですね。