姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年も一年お世話になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今朝起きて窓の外を見たら倉庫の屋根が一面白くなっていました。昨日の夜に雪がちらついていたのは知っていたんですが、積もるほどとは思ってなかったんですよね。天気予報では雪予報になっていたけど、姫路では滅多に積もらないので薄っすらとでも積もっているとちょっと嬉しくなります。午前中に太陽が出たらすぐに溶けてしまいましたが。北陸などの日本海側では大雪で警報が出ている地域もあるみたいなので注意しないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201231221507j:image

 

去年の今頃は一年後も変わらない日常やと思っていました。

 

今年は年明けくらいから新型コロナのニュースが少しずつ出てきていましたが、まだまだ中国の武漢の話で日本国内にそれほど大きな影響があるとは思っていませんでした。そのうち国内に入って来るやろうとは思っていましたが感染がここまで拡大する事もなく騒動は収束すると思っていたんですよね。だからオリンピックも普通にやるしその他のイベントも通常通りやと思っていました。

 

そろそろ騒動にも飽きてきました。

 

最初はどこの県で何人の感染者が出たとかどこの施設でクラスターが発生したとかが衝撃でしたが、毎日のようにそんな報道が出るようになって半年以上にもなるといい加減飽きてきます。本来飽きるような話ではないし、気を付けないといけない事なので厳戒態勢を取るためにも情報は必要なはずなんですが、本当に毎日のように聞いていると、「そりゃ、感染症なんやから増えるのは当然でしょ」って気分になってしまいます。
そもそもコロナウィルスって本来は風邪の症状を引き起こすウィルスなので、どうやっても感染を完全に防ぐのは無理なんじゃないかって思っています。

 

いろいろな方にお世話になりました。

 

新型コロナの影響でいろいろと行動制限がかかるようになって、それに伴って景気もどんどん悪くなっていきました。建築関係の仕事は特に景気の影響に左右されるので、仕事も減ってしまって厳しい状況になってしまいました。
それでもなんとか今年一年を終える事が出来てホッとしています。本当にたくさんの方にお世話になって助けて頂いた一年でした。
来年もまだまだ先行きは不透明なままですがいくら大変やと言ってても状況は変わらないので今出来る事を精一杯頑張っていきます。
今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。