姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

40年以上住んでいてもまだ降りた事がない駅があります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎年、仕事納めをする前から少しずつ家の大掃除や年賀状の準備などをするんですが、今年はバタバタし過ぎていて全く手付かずのまま仕事納めを迎えてしまいました。
それでもやらない事には何も進まないので、今日も頑張ったんですが年賀状にまでたどり着けませんでした。明日頑張らないとです。

 

姫路にはJRの他に私鉄が走っています。

 

関西でも神戸や大阪、京都あたりはJR線だけでなく私鉄が数多く走っているし、市営の地下鉄なども整備されています。
兵庫県南部はその私鉄が東西に延びてJRと並行して走っているので、目的地や自宅からの最寄り駅などに応じて交通機関を選べるんですよね。
姫路にも山陽電鉄という私鉄が走っていて、JRが走っていない区間をカバーしています。

 

行動範囲がJR沿線に限定されています。

 

中学生の頃は部活の練習試合とか公式戦で山陽電鉄に乗って移動していた事もあるんですが、高校以降の行動範囲は完全にJR沿線に限定されてしまっていたので、大人になってから山陽電鉄に乗る機会はほとんどありませんでした。
山電だけでなくJRでも姫路駅より西側には行く事がほとんどないので、山電、JR合わせると降りた事がない駅がかなりたくさんあるんですよね。

 

スタンプラリーで久しぶりに山電に乗りました。

 

今日は嫁さんの友人家族が遊びに来ていて、お子さん達も一緒に山電のスタンプラリーをしてきました。
特急が止まる駅にも普通しか止まらない駅にも両方あるし、改札の外に置いてある駅も改札内にある駅もあってなかなか油断出来ないんですよね。
今日は網干駅白浜の宮駅亀山駅手柄駅に初めて降り立ちました。スタンプ押すだけやからすぐ済むけど、電車は15分おきにしか来ないので待っている間はめっちゃ寒かったです。
それでも久しぶりに山電に乗って、行った事がない駅に行く事が出来たし、網干で築100年の元銀行の建物をリノベーションしたレストランを見学出来たのも楽しかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211230214859j:image