姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

食いしん坊は待てが出来ません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
表瓦の2021年の営業は本日をもって終了となります。昨年に引き続き緊急事態宣言などで外出が規制される日が多い大変な1年でしたが、大きな事故もなく無事終える事が出来たのが何よりです。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、今年よりも良い1年に出来るように頑張っていこうと思える年末になりました。

 

気温が低くなると外に居る2頭のわんこが寒そうです。

 

また明後日から年始にかけて寒波がきてめちゃくちゃ寒い正月になりそうな予報が出ています。今うちに居る犬は外飼いの柴犬が2頭なんですが、流石に雪が降るくらいの冷え込みになるとかなり寒そうです。特に16歳のモモは寒いのがかなり堪えるみたいで朝イチに様子を見るとピクリとも動かなくて、声を掛けても動きがすごく鈍くなっています。毛布などを小屋に入れてやったこともあるんですが、全く上に乗る気配もないままで小屋の隅で丸まっているので諦めました。

 

マグロジャーキーがお気に入りです。

 

そんなモモとイオリですが、最近のお気に入りのオヤツはマグロジャーキーです。知り合いが「ワンちゃんにあげて」とくださったもので、朝と夜のご飯以外の時間に母とか私がちょっと相手をする時に食べさせているんです。
まだまだ若くて元気なイオリだけでなくもうよぼよぼになっているモモもジャーキーを食べる時だけはかなり動きが早くなります。イオリに至ってはジャーキーの袋を手に取るのを見た瞬間からこちらの動きをロックオンして常に追いかけてきて、他には見向きもしなくなるんです。

 

食いしん坊なので待てが出来ません。

 

以前居たラブラドールのメイは「待て」の号令がかかったら涎をボトボト垂らしながらでもひたすらに待っていたんですが、イオリもモモも「待て」が出来ません。モモは元は余所の子やったので仕方ないんですが、イオリはうちに来た時から出来なかったんですよね。私がご飯やオヤツをあげる時に少しずつ仕込んではいるんですが、近くにあると待ちきれなくて怒られています。
今日もジャーキーをもらうのに待ちきれなくて手ごと食べられそうな勢いでした。ジャーキーごと避けたので結局「待て」の時間が長くなったのは仕方ないですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211229170630j:image