姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

成人式を20歳でやるのは今年までになりそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、出初式に参加して久し振りに姫路城を間近で見ました。平成の大修理が終わってグランドオープンしてからもうすぐ丸7年になります。オープン当初は「白すぎ城」なんて呼ばれ方をするくらい屋根の漆喰も真っ白やったんですが、流石に7年も経つと白いのは落ち着いてきました。防カビ剤が漆喰に練り込まれているらしいですが、そろそろ効果が切れてきたのかもしれません。それに排ガスなどの汚れもついてると思われます。真っ白も悪くはないけど、今くらいの方が落ち着いていて好きかなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220110200446j:image

 

姫路市の成人式は今日やったみたいです。

 

今日は「成人の日」です。私が20歳の頃は1月15日が成人の日やったけど、ハッピーマンデーで移動するようになったんですよね。相変わらず違和感しかないんですが、姫路市は今日、成人式が行われたらしいです。
私はスーツ着て会場までは行ったものの、中には入らずにずっと外で同級生と話していたら終わってたという思いでしかありません。確か、その後お昼ご飯を食べに行ったような気はしますが、ほとんど覚えてないんですよねぇ。

 

成人式がどうなるのかは未定らしいです。

 

ところで今年の4月に民法が改正されて成人年齢が引き下げられるそうです。これまでの20歳から18歳に引き下げられるとの事で4月1日に18歳になっている人と19歳になっている人は4月1日から新成人として扱われるらしいんですよね。
でも成人になったといってもお酒やタバコに関しては20歳にならないとダメなのは変わらないんです。また競馬や競輪などの公営ギャンブルも20歳までダメなようです。
成人年齢が引き下げられて変わるのは親の同意なしでの契約や資格取得などに限られるみたいです。
そして成人式がどうなるのかはまだ決まっていなくて、各自治体がこれから考えるとの事でした。

 

子供の期間が長くなってる気がします。

 

個人的には成人年齢の引き下げって違和感しかありません。平均寿命が延びたせいか全体的に精神年齢が低くなっている気がするんですよね。私自身もそうなんですが、例えば50年前の同じ年代の人と比べたら全年代において成熟度が低くなっているように感じます。今の30歳で今の20歳くらいなんじゃないかなぁ。
これが成人年齢の引き下げによってどう変わるのかはまだ未知数やけど、親の同意なしの契約なんてトラブルの基にしかならないです。4月以降、どうなっていくのか注意しておかないとですね。