姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

パソコンやスマホの設定ってめっちゃ時間を取られます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
うちの外犬2頭はどちらも柴犬なんですが、基本的にエサはカリカリ系のものしか食べさせてこなかったんですが、今日、ソフト系のオヤツをもらったので食べさせてみました。固いものしか食べていなかったからか、ガジガジと噛みついてきて母が手を噛まれるんじゃないかとちょっと心配したくらいですが、気に入ってくれたみたいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220111173246j:image

 

母がスマホで音楽を聴きたいと言ってきました。

 

これまで母は音楽を聴く時は台所にあるコンポか車の中だけでした。ポータブルの再生機などは全く所持した事もないし、電車に乗る事もほとんどなかったので必要性も感じなかったんやと思います。
それが最近、友人が散歩に行く時にスマホで音楽を聴いているという話を聞いてきて自分のスマホでも出来るのかと聞いてきました。
母のスマホはiphone11なので当然出来るんですが、今自分が持っているCDの音楽を聴きたいらしいのでパソコンが必要になります。

 

itunesを設定し直そうとしたら思わぬ時間を使いました。

 

パソコンは私が以前使っていたものがあるので、そちらを使おうと思ったらitunesのデータが私のもののままやったので、母のスマホでサインインし直そうとあれこれやっていたらアップデートやらも重なって思わぬ時間を使ってしまいました。
音楽を取り込んで同期させるだけなら30分もあればと思っていたので後の予定の事もあってちょっと焦りましたがなんとか音楽を入れる事は出来ました。

 

パソコンやスマホの設定は時間がかかります。

 

パソコンを新しくした時とかスマホを新しくした時に設定をいじっていたら思わぬ時間を食う事があります。でもいざ使い始めるとそんなに時間がかかる事はなくなってくるんですが、久し振りに設定を触るとびっくりするくらい時間を使いますね。
しかも2年とか3年に1回しかやらない作業なのでパスワードとかもかなりうろ覚えになっているので余計に時間がかかってしまいます。
今回はなんとかなったけど次にやる時は忘れてしまっているかもです。定期的に触っておかないとダメですね。