姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

商品パンフレットって気付かないうちに溜まりますね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は「成人の日」です。法的な成人年齢は18歳になったけどそれでもいろいろと制限はついていて、結局20歳にならないと出来ない事の方が多いんですよね。
選挙権だけ18歳に引き下げて成人年齢は20歳のままでも良かったような気がします。そんな事を考えた成人の日ですが今は「成人式」ではなく「はたちの集い」になっているらしいです。やっぱりややこしいですね。当社にも20歳を迎える若者が居て自家に帰ってはたちの集いに出席したみたいです。若いっていいですね。

 

事務所の棚の整理をしました。

 

今日は祖母と弟の命日やったので午前中の間にお参りに行って、午後からは事務所でごそごそとしていたんです。そんな中でちょっと前から気になっていた私の席の横に置いてある書棚のパンフレット類の整理をしました。私が入社した時から使っているパンフレット置きにしているラックですが、最近はあまり紙のパンフレットが必要とされない事もあって、長い事動いてなかったんです。それで思い切ってラックを失くしてしまおうと整理に手を付けてしまいました。

 

同じパンフレットがたくさん出てきます。

 

整理を始めてみるといろいろな所から同じ商品のパンフレットが出てくるんです。しかも全くおなじものが10部とか20部単位です。日付を確認してみたら10年どころか20年前のものもあって、中身を確認したら廃版になっている色もありました。
修理する時に「昔のこの色」っていうのを確認しないといけない事もあるので古いパンフレットを完全に処分してしまう事は出来ないんですが、1部か2部あったら十分なので残りは全部処分する事にしました。
そして各メーカー毎に同じような状態になっていて、処分するものと残すものを仕分けるだけでほぼ半日かかりました。

 

古新聞とパンフレット類は古紙回収ボックス行きです。

 

毎日届く新聞もそれなりの量になるので年末から年始にかけて届いていた新聞や広告類と古いパンフレット類を近所にある古紙回収ボックスに持っていきました。ここでは古紙の重量に応じてポイントが貯まって一定量が貯まるとクオカードに交換してくれるんです。ポイントは重量に応じて加算されるんですが、今日持って行ったものだけで65kgもありました。紐で括って持って行くんですが古新聞が2つくらいなのに対してパンフレット類が9つくらいあったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240108175647j:image
気が付いたら整理するようにはしているんですが、どうしても古いものに手を付けるのが後回しになってしまうんですよね。1回1回の量は少なくても長い年月で貯まる量はなかなか凄かったです。