姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今日から成人年齢が18歳になるそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
うちの裏のお宅の庭にはいろいろな植物が植えられていますが、なかなか根付いていないみたいです。昨年はパパイヤが植えられていましたが、根付く事なく枯れていました。その後も梨やリンゴ、桃などが植えられていますが、梨とリンゴは枯れたらしいです。でも桃は根付いたらしくて今、綺麗な花が咲いています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220401215020j:image

 

4月1日はエイプリルフールです。

 

子供の頃は4月1日というとエイプリルフールって事で一生懸命ウソを考えたりもしていたんですが、最近はそんな事もなくなってうっかりするとエイプリルフールやって事自体を忘れそうになっています。
それでもSNSなどで友人が投稿しているのを見て、危うく信じそうになってから「そういえば今日はエイプリルフールやった」と思い出して、ちょっと楽しくなりました。
同じウソでもこんな風に楽しくなるようなウソはいいですね。

 

成人年齢が引き上げられました。

 

4月1日は新年度のスタートの日です。そんな今日から大きく変化する事といえば「成人年齢の引き上げ」ですね。これまで20歳で成人やったのが18歳とする法律が施行されました。
成人年齢が18歳とは言ってもタバコやお酒など健康に影響があるものや公営ギャンブルなどはこれまでと同じように20歳にならないと解禁にならないんですが、契約関係や結婚などは18歳から親の同意なしに出来るようになったみたいです。
特に契約関連はいろいろとトラブルも多くなりそうで、政府の広報が大々的に周知していますね。

 

精神年齢はむしろ下がっている気がします。

 

昔に比べたら18歳の人が得られる情報というのは何十倍、何百倍になっていて、判断材料も増えているとは思うんですが、個々人の精神年齢はむしろ下がっているんじゃないかって感じます。
得られる情報は多くてもそれをうまく扱えていないように思うんですよね。もうすぐ45歳になろうかという私自身でさえ、両親の世代が自分と同じ年代やった時と比べたらまだまだ成熟度が足りないと感じているので、余計にそう感じるのかもしれません。
流れてくる情報を取捨選択する能力をもっと磨かないとです。