姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022年2月22日は「猫の日」らしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
2月も終盤になると私たち夫婦はちょっと焦りだします。「伊藤園 お~いお茶新俳句大賞」の締め切りが2月28日に迫っているからです。気分が乗っていたら3句とか4句出来ている事もあるんですが、今年は今の段階で1句しかできていません。1人6句応募できるので後5句考えて応募します。上手く入賞出来たらペットボトルに載るのでそれが目標です。

 

日付に2がたくさん並んでいます。

 

今日は2022年2月22日とひたすら2が並ぶ日です。朝からテレビでもラジオでも「にゃんにゃんにゃんで猫の日」です。っていろんな番組で紹介していて、最初は「何でも〇〇の日になるんやなぁ」って思っていたんですが、流石に一日中聞いているとそういうものかって気分になってきます。
他にも「おでんの日」とか「忍者の日」とかも言われているらしいです。

 

猫はカワイイけどアレルギー持ちなんです。

 

私が小さい頃から我が家では犬を飼っていました。犬がいない時期の方が珍しいくらいで他にもセキセイインコや九官鳥や十姉妹などの鳥類を飼っていた事があります。そのせいか猫を飼おうってなった事がありません。
でも猫はカワイイと思うし、野良猫でも見かけたらちょっと相手して反応してくれると嬉しいんですよね。でも近づくと目が痒くなるし鼻水も出るしでエラい事になるんですよね。

 

猫アレルギーは20代後半に発症しました。

 

自分が猫アレルギーになるって若い頃は思いもしませんでした。初めて自分が猫アレルギーやと認識したのは20代後半の時でした。友人の家に遊びに行ってて、その友人が飼っている猫5匹くらいに囲まれた時に最初は普通に遊んでいたのに、気が付くと目が尋常じゃないくらい痒くなったんです。その時は膝の上に2匹、肩に2匹乗っかっていて更に腰のあたりにすり寄ってきていました。
くしゃみも止まらなくなってそのくしゃみの音にびっくりして逃げていきましたが、帰るために外にでて顔を洗うまでくしゃみも目の痒みも止まりませんでした。
今は嫁さんの実家のムサシ君とも程よい距離で遊んでいます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220222213745j:image