姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

野生を忘れて寛ぐ犬の姿に癒されます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日で4月も終わりですね。うちではそろそろ田植えに備えて苗の準備が始まりました。と言ってもまだ籾種の状態です。籾種を水に浸して酸素を送ってやる事で発芽させて、それを苗床に移して苗を作っていくんです。早ければ5月の中頃くらいから早生の田植えが始まります。今年の夏はどんな夏になるのやら。

 

3頭の犬を飼っています。

 

現在、うちには3頭の犬が居ます。一番長くうちに居るのが12歳のミニチュアダックスの「くー」。次が近所からもらわれてきた15歳の柴犬「モモ」。一番の新人が去年の2月に獣医さんの所から来た2歳の「イオリ」です。
元々、犬が好きで犬が居ない期間の方がかなり短い家なんですが、3頭も飼うようになったのは昨年からです。2頭飼うようになったのも「くー」がうちに来てからなんですよね。

 

個人的には大型犬の方が好きです。

 

今はミニチュアダックスと柴なので小型犬ばかりなんですが、元々は比較的大きい犬を飼っていました。最初は中型のアイヌ犬で、次がゴールデンレトリバー。その次にラブラドールレトリバーと来て現在の布陣になりました。
私が散歩に行っていた頃は力の強い大型犬の方が散歩に行ったという感覚があったし、体力的にも問題なかったんですが、弟が散歩に行くようになると力の強い犬には負けてしまうんですよねぇ。まぁ、選んで小型犬ばかりになったわけでもなくうちに来たのはご縁繋がったからなんですが・・・。
小型犬も飼ってみるとカワイイです。

 

一番の新人(犬?)が寛ぎ過ぎです。

 

昨年の2月に「イオリ」がうちの来た時にはもう7カ月と子犬の時期を過ぎていました。そのせいか、最初は少し緊張気味でちょっと警戒していたように思います。それが1年も経つの野生を忘れてのんびりと寛ぐようになりました。それだけ居心地がよくなってるって事なんでしょうけど、後ろ足を完全に投げ出して寝そべってる姿をみるとかなり癒されます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200430190919j:image

まだ遊びたい盛りなのでちょっと近づくとすぐに飛びかかる態勢になってしまうんですが、離れた所からやと写真を撮っても気付きません。
真夏の一番暑い時期にはひっくり返って寝ている事もあるんですよねぇ。今から真夏の対策を考えておかないとです。