姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

日が暮れてからの散歩がとても気持ちいいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
本格的に屋根の工事をしようとするとどうしても足場が必要になってきます。安全のためにも近隣への埃の飛散防止のためにも足場をするのが当たり前になってきましたが、足場をするとその分余計に予算がかかってしまうんですよね。そのため、お客さんによっては「足場なしでも作業できるやろ」って人もいらっしゃいます。下屋根の低い部分なら足場なしでも出来なくはないんですが、脚立と足場板を使って足場の代わりにする事もあります。
足場を設置しないと安全義務違反で労基署から指導を受ける事もあるんですが、発注側にはペナルティがないというのも変な話です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220717215411j:image

 

久し振りに夕食後に散歩に行ってきました。

 

これまでにもたまに夕食後に嫁さんと2人で散歩に行ってたんですが、ここ何カ月かは夕食後もなんだかんだバタバタしていて散歩に行けていなかったんです。
今日は休みやったけど丸1日家に籠っていて運動もしていなかったので、夕食を食べた後に久し振りに散歩に行こうという話になりました。帰ってきたらすぐにお風呂に入れるように準備だけしておいて、薄暗くなった外へ出かけました。

 

気温は高いけど風が気持ちよかったです。

 

流石に今の時期は気温そのものは高くて、ちょっと歩いただけでも汗ばんで来るくらいでしたが、全国的に天気が荒れ模様になっている影響からかとていい風が吹いていて暑い事は暑いけど嫌な暑さではなかったですね。
特に川沿いの道を歩いていると更にいい風が吹いていて気持ちよかったです。梅雨時期は雨が多いからなかなか散歩に行こうって気にならなかったけど、こんなに気持ちいいならもっと散歩に出てもいいかなって思いました。

 

考えてみたら休みの日でも運動量が激減していました。

 

コロナ前は休みの日に出掛けて丸一日歩き回るという事が月に2~3回はあったように思います。それがコロナで行動制限がかかってしまって、まず出掛ける事がなくなってしまったので休みの日の運動量が激減しました。
普段の仕事の時も運動量が減っていたのでかなりの運動不足になっていた事になります。
自分ではそこまで運動量が落ちていると思っていなかったので、相当な運動不足やって事に気付いてちょっと焦りました。
ちょっと動かないといけないなぁ。