姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

長距離移動は新幹線が楽ですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近の雨の降り方って本当に変わりましたよね。長い時間しとしと降る雨が凄く減って短時間に一気に降る雨がめちゃくちゃ増えたように思います。今日というか昨日から今日にかけても短時間で凄く降ったみたいで、地上げ中の倉庫部分は排水が追い付かなくてプールになっていました。雨が止んだら水がなくなるんかなぁ??それとも土を入れて無理矢理排水する事になるのか。明日、どうなっているか気になるところです。

 

久し振りの新幹線移動です。

 

新型コロナが流行するまでは長距離移動というと専ら電車でした。電車の方が楽やし時間も読みやすいからよっぽど駅から遠いところでない限りは電車に乗るようにしていたんです。それがコロナが流行してからは電車に乗る事が激減しました。
兵庫県内はもちろんの事、県外への移動でも車を運転して移動する事がほとんどになってしまったんですよね。運転そのものはもともと嫌いではないし、寄り道も出来るのが車移動のいいところです。
でもやっぱりある程度以上の距離を移動するのは新幹線の方が楽なんですよね。今回の浜松への出張は久し振りに新幹線での移動になりました。

 

乗車中のお供はコーヒーとチョコレートです。

 

もともとそんなにお酒を飲む方ではないので長距離の電車移動のお供はビールなどのお酒ではなくコーヒーとチョコレートなんです。長距離と言っても新幹線に乗っているのは2時間ほどなので文庫本を1冊読みながらチョコレートとコーヒーだけで十分です。
最近は電子書籍を読む事も増えていたので久し振りに普通の文庫本を持ち歩きました。
乗り換えなしの便を選んだので姫路駅で乗ったら浜松駅まで移動しなくても良くてゆっくり集中して読書する事が出来ました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230519163116j:image

 

帰りも1冊読み切るつもりです。

 

出張の時には文庫本や単行本を2冊くらいは持って行くようにしているんですが、集中出来ないとなかなか読めなくて旅をさせるだけで荷物が重くなってしまってるんですが今回は行きの車内だけで1冊読み切る事が出来ました。
この調子で帰りの車内でも残りの1冊を読んでしまうつもりです。枕が変わって眠れなかったりしたら睡眠不足で集中出来ないかもですが。
ホテルの空調って効きすぎてるか全く効かないかって事が多いのであまり眠れない事も多いんですよね。