姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

夏の旬の代表、スイカを頂きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夕方、倉庫の中に掛けてある温度計を見たら36℃でした。日陰で直射日光の当たらない場所で夕方になってもそれだけ気温が高いって事ですね。ちなみに母屋の玄関は西陽が直接当たっているからか、45℃にまで上がっていました。いよいよ夏本番って感じですね。梅雨明け直後の暑さも大概やったけど、やっぱり真夏の暑さは別格です。

 

きゅうりやトマト、ナスなど夏野菜をたくさん頂きます。

 

今年は夏野菜がかなり豊作なのか、いろいろなところからナスやきゅうり、トマトなどを頂いています。私はトマトが苦手なので生では食べないんですが、ミートソースなどに加工してあったら食べられるので、どれも美味しく頂いています。
特にきゅうりとナスは毎回キログラム単位で頂くので漬物にしたりするだけでは消費しきれなくて、毎食のようにいろんな料理に形を変えて出てきています。

 

夏といえばスイカですね。

 

今年初のスイカは1カ月近く前に頂いていて、それも美味しく食べたんですが、また新しくめっちゃでっかいスイカを頂きました。「味は分からへんけどなあ」って持ってきてくださった方が言ってたけど、今から食べるのが楽しみなんですよね。
重量を量ってみたら9kg以上ありました。母が持とうとすると両手で抱え込まないと無理なサイズです。弟が軽々と家に持って帰ってましたが、さすがにあのサイズとなると重さよりも持ち難さで運ぶのが大変になるんですよね。
イカは毎年、購入する事なく頂きもので満足できるくらい食べていますが、暑い時期には冷やして食べると美味しいんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220726185707j:image

 

そろそろ夏バテにも注意しないとです。

 

私は現場で作業する事がほとんどなくなって、現場調査や確認ばかりなんですが、それでも外に居る時間が長くなると夏バテしそうになります。現場の職人さんたちもお昼ご飯を食べ易い形にしたりして、出来るだけしっかり食べて夏バテしないようにしていますが、これだけ暑くなってくると熱中症と夏バテのコラボにも注意しないとなんですよね。夏バテして体力が落ちて熱中症になる事もあるし、逆に熱中症で食べられなくなって夏バテする事もあります。体調管理をしっかりしてこれからの夏本番に備えないとです。