姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ハロウィンが近くなるとクリスマスのCMが流れだしますね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝夕が寒くなってきたので作業服の上着を出してきて今日から着るようになったんですが、着たら着たで日中の運転中は暖かくなりすぎて眠くなるという罠が・・・。今の時期は本当に着るものに困りますね。明日は朝から雨予報なので濡れて風邪をひかないようにしないとです。

 

年々お祭り騒ぎが酷くなっている気がします。

 

私が子供の頃は「ハロウィン」って聞いても何の事か分からない人の方が多かったように思います。ゲームなどのキャラクターでカボチャのお化けのジャック・オー・ランタンが出てきて、それがハロウィンからの出展やと知って「ハロウィンって何?」って思って調べたのが私がハロウィンを知った切っ掛けでした。
それが10年くらい前から少しずつ仮装してパーティーをするというのが流行りだしてそれが年々酷くなってきているように思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221031190647j:image

 

コスプレしたい人が大っぴらにコスプレ出来る日になっています。

 

もともとハロウィンはキリスト教のお盆のような位置づけの祭事です。「子供」が仮装をして家々を巡って「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらうというものやったんですが、何故か日本では大人が仮装ならぬコスプレをするイベントという認識になってしまっています。
元々宗教色の強い祭事でもイベントにしてしまうのが日本人のメンタリティではあるけどちょっとやり過ぎな気がします。特に都会では人が多くて「祭りやから何をやってもいい」という雰囲気になってしまうと事故や事件に繋がってしまいかねないです。

 

クリスマスのCMが流れるようになりました。

 

今日がハロウィンの本番のはずなんですが、昨日テレビを観ていたらもうクリスマスのCMが流れるようになっていました。イベント前日ともなると興味がある人はもう準備をしているからこれ以上CMしても意味がないって事ですかね?
次のイベントであるクリスマスに向けて少しでも早くCMを流してお金を使ってもらいたいっていうスポンサーの意図が感じられました。
最近は夏くらいからお節料理の予約をやっているし、今日入ったコンビニではもうクリスマスケーキの予約は終わっているらしいです。いろいろ早すぎる気がしますね。