姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

やっと教習所の予約を入れる事が出来ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
父の四十九日の法要を終える事が出来ました。9月の初旬に入院してからずっと精神的にバタバタしていた感じがして、やらないといけない事が押し寄せてきて対応していたらいつの間にか秋が過ぎて冬になっていました。まだ衣替えも出来ないままになっていてクローゼットの奥から厚手の服を引っ張り出して着ている有様です。これから年末に向けて、またバタバタになりそうなのでどこかで一息つかないとです。

 

自動車教習所に入所したまま放置していました。

 

1カ月ちょっと前に大型特殊の免許を取得するために自動車教習所に入所をしたはいいものの、それからバタバタしている間に思った以上に時間が過ぎていました。普通自動車免許なら期限は仮免取得から半年とかあるんですが、大型特殊免許は学科はないし実技も6時間だけなので期限が3カ月とかなり短いんですよね。
1回も教習を受けないまま1カ月以上が経っているので残りは半分くらいしかありません。まぁ、1日に2時間ほど乗れるのでちゃんと行き出したら早いとは思うんですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221128184213j:image

 

教習の予約を取ってきました。

 

気が付いたら11月も終わろうとしているので、このまま放置していたら本当に予約が取れないまま期限切れになりそうやったので、隙間時間に教習所に行って予約を取ってきました。次回分だけでなく6回分全部です。
卒業間近の高校生がそろそろ入所して教習を受け始める関係で予約が取り難くなりつつあるみたいなんですよね。それで出来るだけ早い事受講する方が良いとアドバイスをもらったんです。
それでまだ完全に予定が入りきっていない今のうちに教習の予定を決めてしまおうと思ったわけです。

 

早く免許を取得しないと田んぼの整備が出来ません。

 

例年であれば稲刈りが終わって1カ月もしたら田んぼを耕して回っている時期なんですが今年は父の事もあって、作業が遅れに遅れています。そもそもトラクターを田んぼに運ぶ事が出来ないので作業が出来ないんです。
早めに免許を取らないといけなかったんですが、ギリギリ年内に取れるかなってくらいになってしまいました。来年以降、稲作を会社でやる事になるのでその為の準備もしないといけないのでまだまだバタバタは続きそうです。