姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

相棒も順調に大きくなっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
叔母のところの田んぼの田植えも無事に終了して初夏の年中行事がとりあえず終わりました。今日はトラクターと田植え機を洗ってもらって、明日以降にグリスアップ等をして、トラクターは4カ月、田植え機は1年間の休眠に入ります。オイル交換もしておかないといけないのでやらないといけない事はいっぱいです。

 

あずきがうちに来てそろそろ1カ月になります。

 

ミニチュアシュナウザーのあずきがうちに来てそろそろ1カ月になろうとしています。うちに来た時に体重測ったら1.2kgほどやったし、まだ自分で立つのもよたよたって感じで産まれて間もない事がよく分かる状態やったんですが、先日母が体重を測ったら1.5kgほどまで増量していたそうです。
そして体重以上に体長が大きくなっていて、1カ月前はゲージの中で立ち上がっても天井の網には届いてなかったのが今では天井の網に届くくらいになっているんです。

動きも機敏になってきました。

 

ワクチン接種の関係でまだ外に散歩には行けないので家の玄関でたまにゲージから出して遊んでやるんですが、最初の頃に比べるとゲージから出てくる動きも素早くなったし遊んでいる時にジャレついてくる動きも機敏になりました。
なによりいろいろな事に反応してあれこれ飛びついてくるのが可愛いですね。最初は甘噛みもしていたんですが、それは早い段階でやったらダメって教えたので私にはして来なくなりました。まだ母には甘噛みする事があるみたいなのでそろそろやったらあかんって教えないとかなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230613171105j:image

 

朔矢は4カ月検診でした。

 

朔矢の方は今日が生後4カ月の日やったので嫁さんが4カ月検診に連れて行ったみたいです。今回もワクチン接種をしたみたいで注射された瞬間はギャン泣きしたらしいですがそのおかげか、帰ってきてからは熟睡しています。
大人しく寝過ぎているせいか、後頭部がかなりぺったんこの絶壁になってるので寝ている時に頭を動かして色んな向きで寝るようにしてやらないといけないかな。少しずつ寝返りの練習もしてるけど、まだ自分の力では出来ないみたいです。
来月には離乳食の講座を受けられるとの事で嫁さんが早速予約をしていました。子供の成長は早いってよく聞くけど、本当に早いですね。