姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

暖房をつけていても室温がなかなか上がりません。

全国各地で大雪になっているところがありますね。

 

昨日の朝からめちゃくちゃ冷え込んできて、日本全国で大雪になっているところがありますね。ネットニュースの記事を読んでたら雪が多い地域だけでなく普段は雪が降らない地域でもかなりの積雪になっていて、写真で紹介されていて驚きました。
でも姫路ではちょっとだけチラつく事はあってもまともに雪は降らずに済んでいます。昨年は大雪でバイパスが通行止めになって大混乱したけど、今年はそういう事もなさそうでちょっとだけホッとしています。

 

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朔矢は下の歯は生えてきてたんですが、なかなか上の歯は生えてきていませんでした。それでもずっとペロペロと舌を出していたので歯が生えかけていて気持ち悪いから舌を出してるんやろなぁって家族で話してたんです。
歯を確認しようと口に手を持って行ったらガブっと噛まれてめっちゃ痛い思いもしたんですが、その時に上にも固い感触があったので機嫌がいい時に確認してみたら上の歯が頭を出しかけていました。ちょっとした成長が嬉しいですね。

 

朝から気温がなかなか上がりません。

 

雪は降ってないけど冷え込み自体はめちゃくちゃ厳しくて倉庫の水場に置いてあるバケツの水が凍ってたり車のフロントガラスがバキバキの凍ってたりしています。
事務所は朝からエアコンフル稼働させていてもなかなか室温が上がらなくてエアコンに加えてストーブまで動員しました。ストーブファンを回して暖かい空気を送り出しているんですが、それでも暖かいと思えるレベルまで室温が上がるのに昼過ぎまでかかったんですよね。
一度室温が上がるとストーブを消しても大丈夫なんですが、足元は冷えたままなのでたまにストーブに足の裏を向けて温めています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240125184309j:image

 

熱帯魚の水槽も温度が下がってしまいます。

 

これだけ寒いと日中はエアコンをつけて室内の温度を上げているから大丈夫でも夜になると熱帯魚の水槽の温度が下がってしまいます。もちろん、サーモスタッド付きのヒーターは使っていて、寒くなると水温が下がらないようにしているんですが、冬場の日曜とかで事務所に人がいなくてエアコンがついていない日が1日あるだけでめちゃくちゃ水温が下がるんですよね。これだけ冷え込んでいたら夜の間だけでもかなり水温が下がりそうです。
数年前にそれで熱帯魚が全滅しかかったので今は余った遮熱材で水槽を覆うカバーを作って夜とか休みの日は被せているんですが、これが効果抜群なんですよね。ただし、毎日カバーのつけ外しをしないといけないんですが。