姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

料理をたまにするのが意外らしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨年の12月初めに淡路の窯元に持って行った小学生が作った鯱瓦が焼き上がったという連絡があったので本日引き取りに行ってきました。連絡があったのは先月末くらいやったんですが、なかなか淡路に行く時間を取れなくて今日になってしまったんですよね。来週のどこかで学校に持って行って子供たちの手元に届ける予定です。

 

母からレモンを貰ったのでレモンカードを作ってみました。

 

母は近所の人からいろいろなものをもらっています。どれも旬の時期にたくさん収穫出来たもののおすそ分けみたいなんですが、結構量も多めらしく特に父が亡くなってからはなかなか消費しきれないものもあるみたいです。
それで昨年にレモンをたくさんもらったけど、なかなか使い切れないとの事でレモンを分けてもらいました。とりあえず6個もらったので、果汁として使っているとなかなか減らないので全部絞ってレモンカードにしてみたんです。

 

今回で4回目くらいやけどなかなか作り慣れないです。

 

実はレモンカードは今回で作るの4回目くらいなんですよね。でも年に1回くらいしかやらないので毎回レシピを確認しながらになってしまうんです。いつも同じレシピやったらいいんですが、毎回適当に検索したレシピを使っているので使う分量とかも微妙に違っていたりします。
そのせいかなかなか作り慣れなくていつもちょっと微妙に失敗したりするんですよね。
今回は分量を勘違いしてしまってリカバリが大変でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230211171742j:image

 

料理するのが意外らしいです。

 

こんな風にお菓子(?)作ったり料理したりするっていうとめっちゃびっくりされるんですよね。学生時代は一人暮らししててちゃんと自炊してたし、料理するのは結構好きなんですが、私がボチボチがっちり体型な事もあって料理をするイメージがないらしいんです。特に私を小さい頃から知っている親戚には「食べる専門」みたいなイメージがあるみたいで料理をするという事に驚かれるんですよね。
特にお菓子関係を作る事に驚かれます。でも製菓ってレシピさえ守っていれば出来るので料理というよりは実験な気分なんですよねぇ。
バレンタインの次はホワイトデーなのでそろそろ今年は何を作るか考え始めないとです。