姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

北海道から大先輩が訪ねてきてくださいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
米粉を作ったはいいけどなかなかそれを使った料理を出来ていなかったのでちょっとレシピを調べて米粉でうどんを作ってみました。米粉なのでうどんというよりフォー?かあるいはただの米粉麺っていう方が正しいかもです。初めてなので失敗して当たり前と思いながらやってみたら見事に失敗しました。出来上がったのは食感は餅で形状が麺な食べ物です。不味くはなかったんですが、思っていたものとは違うのが出来たのでまたレシピを変えてやってみようと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230212215321j:image

 

北海道の屋根屋の先輩が全国行脚をしているんです。

 

私がfacebookで参加している「三方よしの屋根点検」というグループには日本全国でドローンを活用している屋根屋さんが参加しています。そんなグループの中でも存在感抜群でパワフルな北海道札幌市の樋口さんという屋根屋さんが、少し前から軽トラで全国行脚をされているんです。
先週、九州を縦断して鹿児島まで到達したという投稿があって、そこから四国へ渡られたようです。

 

四国から淡路を通って姫路に来てくださいました。

 

その樋口さんから昨日、「明日姫路に行こうと思うんですが、大丈夫ですか?」と連絡があったんです。実は「三方よしの屋根点検」のメンバーさんとはもともと知り合いの方以外に会った事がなかったんです。10月に東京でメンバーが集まったんですが、その時は行けなかったので凄く残念やったんですよね。
だから凄く嬉しくて「大丈夫です」と即答してしまいました。

 

スゴイ人と会って話をするといい刺激になりますね。

 

新型コロナが流行してからなかなか出歩く事も出来なくて、人と会って話をする機会が激減してしまいました。もともと人と話をするのが好きやし、それで刺激を受けて頑張ろうってエネルギーをチャージしていたので、ここしばらくはちょっと消化不良というかエネルギー不足になっていたんですよね。
だからエネルギーに溢れている樋口さんにお会い出来て凄くいい刺激になりました。
流石に軽トラをキャンピングカーに改装して全国行脚なんてのは真似できないですが自分に出来る事はどんどん真似して行こうと思います。
いろいろ話をするのに夢中になって一緒に写真を撮るのを忘れていたのが痛恨です。