姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

中学校への出張体験授業でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
日曜の長寿アニメ「サザエさん」でタラちゃんの声を担当されていた貴家堂子さんが亡くなられたというニュースがお昼頃に飛び込んできました。サザエさんの放映が始まった当初からの初代の声優さんはサザエさん役の加藤みどりさんと貴家堂子さんだけになってしまっていたのでとても寂しいです。ご冥福をお祈りします。

 

久し振りに学校への出張体験授業でした。

 

新型コロナウィルスが流行する前は年に数回、県内各地の小学校に出向いて瓦葺きの体験を教える出張体験学習に行っていました。厚生労働省の主幹事業やったんですが、感染拡大防止の名目で一時期は事業が延期や中止になっていました。それが今年度は事業そのものが企画されなくなっていて、県主催のものづくり大学での体験授業のみになってしまったんですよね。
今日は神戸市の技能士会連合会が毎年行っている出張体験に瓦組合からの参加という形で行ってきました。

 

朝の交通事情が悪すぎました。

 

朝から予報通りの雨でかなりしっかり降っていたので少し早めに出発したんですが、こちらの予想以上に渋滞が酷くて、普段なら40分ほどあれば到着出来る場所やったのに約2時間ほどかかってしまいました。
特に事故などはなかったはずやのに自然渋滞でバイパスが何回も動かなくなるし、高速の出口でも交通集中で渋滞が発生していて、出口からすぐの信号を通過するのに20分近くかかったりで搬入の時間には全く間に合わず、なんとか全体の集合時間には遅れずに済んだ程度になってしまいました。

 

中学校の校舎は広かったです。

 

学校への出張体験に行くのは小学校が多かったので、教室も施設も小学生の体格に合わせてあるのかちょっと小さかったんですよね。それが中学校に行ってみると廊下も広いし教室も広かったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230210183536j:image
これは神戸市の中学校でもともと生徒数がかなり多いところやったからかもしれません。田舎の学校に行くと校庭は広いけど校舎はそれほど大きくない事が多いんですよね。教室数はかなり多い感じやったんですが、体験授業をする教室が2階やったので瓦の搬入、搬出がちょっと大変でした(搬入には間に合わなかったんですが)。生徒が搬出入を手伝ってくれたのでかなり助かりました。