姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

山の上は雪が残っていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日から嫁さんは赤ちゃんの授乳が始まったそうです。母乳が出るかと心配していたけど無事に出たみたいで初日からそこそこの量を飲んでいて看護師さんに「すくすく成長しそうやね」って言われたらしいです。まずは一安心かなぁ。

 

気温が低い日のドローンの飛行には注意が必要です。

 

ドローンに使われているリチウムイオンバッテリーは極端に暑かったり寒かったりすると機能が低下するらしいんですよね。冬場はただでさえ風が強い日が多くて飛ばしたくても飛ばせない日もあるんですが、風がマシやと思って飛ばそうとすると気温が低いって事も有り得るんですよね。
幸いにも私は今のところ低温でバッテリーに不具合が出たという事はありません。逆に夏場に高温になり過ぎて制御しているiPadの方に異常が出た事はあります。
その時も着陸させた後やったので事なきを得ました。

 

山の上は雪が残っていました。

 

ここ数日平地でも少し気温が低い日があったけど、それでも一時に比べたらかなり暖かくなってきたので大丈夫やろうと思って油断していたら、今日現場調査に行った山の上ではまだ雪が残っていて、気温も結構低かったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230216173335j:image
大丈夫かな?ってちょっと心配にはなったけど移動中は車の中やったのでそれほど低温にもなってなくて放電もしていなかったのでなんとか無事に調査する事が出来ました。
昨日少し雪がちらついた程度やったけど山の上はしっかり降ったって事かなぁ。

 

山では離陸させる場所にも苦労します。

 

これまでも何度か山の上の方の現場で調査のためにドローンを飛ばした事がありますが、いつも離陸させる場所に困ります。現場のすぐ近くは開けた場所がなくて少し離れたところから移動させないといけない事もあるんですよね。
今日はなんとか離陸場所も確保出来たけど周囲の木に当たるかもって思ってちょっとひやひやしました。
それでもまだドローンを墜落させたりはした事ないのでこれからも無事故で頑張ります。