姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

コイン精米所の鳩が逞しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場へ向かう道中に一面菜の花で真っ黄色になっている田んぼがありました。桜が満開に近くなってピンクにばっかり目が向いていたので鮮やかな黄色がとても新鮮やったので車を一瞬だけ停めて写真を撮ってみました。やっぱり春は色鮮やかなのがいいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230329185003j:image

 

コイン精米所をよく使います。

 

昔は自分の家の田んぼだけでお米を作っていたんですが、その時からずっとコイン精米所を使っています。一度だけ父が精米機を中古で買ってきた事があるんですが、家庭用のやつはたくさんの量を精米するのには向いていないので自分たちで消費する分はともかく、お米を買ってくださる方むけの30kgの精米には向いていないんですよね。
そして今は自家消費よりも販売する数の方が多くて、精米希望のお客さんも多いのでしょっちゅうコイン精米に行っています。

 

精米機を引き取ったけどまだ清掃出来ていません。

 

少し前に「もう使わない精米機があるからもし必要なら引き取って欲しい」という方から連絡を頂いて引き取りに行ってきました。何年か使わないまま倉庫に置いてあった事もあって、埃やら何やらでちょっとすぐには使える状態じゃないんですよね。
早いとこ清掃して使えるようにしないといけないんですが、仕事がバタバタしてた事もあってまだ引き取ってきてトラックから降ろした状態のままになっているんです。
これが使えるようになるとコイン精米に行く手間が省けるのでかなり楽になるんですよね。

 

鳩が群がってきました。

 

今日は30kgの袋を3つ分精米しないといけなかったので精米機が2台並んでいるところまで行ったんです。1つ目の袋を精米機に入れてスイッチを入れて待っている間に2つ目をもう1台の精米機に入れようと車に戻ってみたら車の周りには大量の鳩が群がっていました。しかも開けっ放しのドアから車内に入ってるヤツもいるんです。私が近付くと一斉に逃げるんですが、それも遠くまでは行かずにちょっと離れるだけで私が精米所の中に入るとまた出入口付近に群がってくるんです。
多分、精米した後に開けっ放しにした人とかお米をこぼした人がいて、それで味を占めたんでしょうね。どれだけ追い払っても効果がないのでとにかく車と精米所のドアをちゃんと閉めてヤツ等が入ってこれないようにして精米を済ませました。
早いとこ精米機を使えるようにしないとです。